すぎゃーん日記

つれづれに

一泊二日ハッカソンに参加してきた

f:id:sugyan:20120108233014j:plain
縁あって声をかけていただき、@karupaneruraさん @__gfx__さん @riywoさん @__kanさん @kfly8さん と一緒にみなかみ町にあるペンションにて一泊二日のハッカソン合宿をしてきた。
谷川くるみ村のペンション木馬
昼過ぎに水上駅について、宿についてすぐにハッカソン開始。ご飯と風呂の時間以外はずっと食堂で黙々と開発を続ける。眠くなったら寝る。夜に軽く中間発表、二日目の昼に最後の成果発表をして終了。各自作りたいものを好き勝手に作った。行き帰りの電車の中でもコード書いたりしてた。
正月発火村 #発火村 - Togetter

僕は最近ハマっているemacsの設定の続きをやりつつ、昨年作ったLivecoderを作り直そうと思って ほぼ一から作り直していた。
https://github.com/sugyan/live-coder/tree/renewal
いま動いているLivecoderは、

  • Node.js v0.4系、Socket.IO 0.6系 と古いものを使って動かしている
  • ストレージにmongo使ってみていたけどあまり活かせていないし検討の余地あり
  • Orionのエディタを使っていたけど他のモノの方が良いかもしれない
  • もう少し機能を付け足して見た目も整えたい

といったところを前々から思いつつも全然手を動かせていなかったので、この機会に一気にやってみることにした。

結果としてはまたemacsの挙動でハマってそちらを追いかけてしまったりeditorの調査に時間がかかったりなどもあってほとんど進まなかったけど、良い足がかりにはなったので、まずは今現在のものと同等のところまで作り上げてマージしてしまいたいと思っている。

f:id:sugyan:20120108233007j:plain

普段居るところと離れた場所で、いつもと違う環境で、集中して開発するという目的で集まって。とても刺激的で、捗ったし、楽しかった。コード書くのが好きなヒトたちが集まって冬の雪山なのにスキー・スノボどころか一歩も外に出ずにひたすらコードを書く。それぞれみんな別々のことをやっていても一人一人満足度は高いし楽しめたと思う。
こういうハッカソンはまた定期的にやりたいですね。
すーぱーはかーなヒトたちとカジュアルに話しながら一日を過ごすことができたのも良い経験になりました。色んな会社のヒトたちとか無職のヒトとかがこうやって気軽に集まれたのもよかったですね。本当に参加させていただきありがとうございました!