Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

すぎゃーん日記

つれづれに

San Francisco 4日目: 熱気


NodeSummit
に参加してきた。2日間開催の、今日が初日。

f:id:sugyan:20120124095013j:plain

多くのNode関連企業、Node開発者が集まってのサミット。スポンサー企業のテーブルでは各社ステッカーやTシャツを配っていたりして、喜び勇んで貰って回ってしまった。



f:id:sugyan:20120124095109j:plain

セッション会場での発表は聴いてみたけどやっぱり英語がわからず、ほとんど理解できなかった。普通のプレゼンと、3~4人の代表者とモデレータによるパネルディスカッションと、半々くらいでやっていた。普段から慣れているのか、パネルディスカッションでも普通にスムーズに議論が交わされるのでこういう構成がアリなのかもなー、日本だとなかなかこういうのは見かけないような気が。
技術的な話というよりも企業での活用例とかNodeを使うにあたっての取り巻く環境の話とか、そういう内容が多かった…のかな?たぶん。どの発表者も堂々とカッコ良くプレゼンしていて素晴らしかった。特にBryan Cantrill(@bcantrill)氏の発表はとてもユーモアに溢れていて、超早口で何言っているかぜんぜん分からなかったけど会場は笑いの渦と拍手が巻き起こる大盛り上がりの展開だった。

f:id:sugyan:20120124173421j:plain

休憩時間や昼休み、終了後のCOCKTAIL RECEPTIONでも参加者たちがそれぞれ活発に交流していた。昨日のmeet upで話したヒトとかJxckさんに紹介してもらったmikeal氏とかと少しだけ挨拶した。同じく日本から参加しに来ているyssk22さん、takamarioさんのおかげでJoyentの方々とも挨拶できました、ありがとうございました!

Nodeの世界の盛り上がり、熱気を肌で感じることの出来るサミット。明日も楽しみたいと思います。


関係ないけど夜は奮発して肉を食いに行った。
f:id:sugyan:20120124202919j:plain
f:id:sugyan:20120124205304j:plain