すぎゃーん日記

つれづれに

San Francisco 7日目: 晴天

気がつけばサンフランシスコに来てから1週間が経過していた。

今日は午前からとても天気が良かった。昼まで特に予定なかったので、ゆっくりフラフラとCivic Centerの方を通ってMission Districtの方に歩いていった。
f:id:sugyan:20120127112435j:plain
徒歩で回っていると特に、地域によっての雰囲気の違いを顕著に感じ取ることができて良い。


お昼ご飯はtolehicoさんに誘っていただき、kawanetさんと3人で。"The Summit SF"というお店。
Summit | The Summit SF
f:id:sugyan:20120127130259j:plain
普通に電源&Wi-Fiとれるカフェで、作業スペースとして使える。そして仕切りを隔てた隣がCo-working Spaceのようになっていて、商談スペースのようなところもあって、startup eventの会場としても使われていたりするようだ。"i/o Ventures"というところが関わっているらしい。
i/o Ventures

まったく知らなかったのだけど、話によるとSan FranciscoにはこういったCo-working Spaceが結構たくさんあるらしい。特にSOMA Districtあたり。
最近San Franciscoで話題のCo-working Spaceまとめ | サンフランシスコのWebコンサルティング会社 -ビートラックス- スタッフブログ
サンフランシスコのCoworking Space「pariSoma」「Sandbox Suites」に行ってみた|Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ
この業種の人間なら、下手な観光とかよりもこういうところを見て回った方が面白いかもよ、とアドバイスを受け、早速行ってみることに。よく分からないまま、手近に行けそうな2箇所を訪問してみた。
RocketSpace - San Francisco Incubator Shared Office Space
Citizen Space | Coworking in San Francisco | Coworking San Jose


まずはRocketSpace。
f:id:sugyan:20120127160123j:plain
結構な広さで、キレイなオフィススペースになっている。イベント用のスペースや会議室もあり、快適そうな環境。壁や柱には現在入っているstartupや、ここ出身で成功して卒業していった会社のロゴがたくさん貼ってあり、夢を感じさせる雰囲気だった。

次にCitizen Space。
f:id:sugyan:20120127162855j:plain
こちらはそれほど広くはないかな…? 入り口しか見なかったからかも。少なくともこの日はあまり人も多くなく、RocketSpaceとはずいぶん雰囲気が違う気がした。普通にオフィススペースとして借りる以外に、Drop-Inとして一日だけ、とか数時間だけ、とかで個人が作業スペースに使ったりも出来るっぽい。miyagawaさんもたまに使っているとのこと。夜からイベントもあり閉店の時間も近かったので話を聞いただけで実際の利用はしなかった。

SOMAは回ってみると他にもこういうところがたくさんあるようだ。場所によって作業環境はもちろん、集まる会社や人たちによる雰囲気や開催されるイベントの種類なども違いそうだし、それぞれ特色があって面白いんだろうな、と思った。
日本でもこういったCo-working Spaceが増えているようで、つい最近もタネマキco-ba(コーバ)に訪問させていただいた。こういうところがさらに増えて、San Franciscoのようにそこから有名なstartupが生まれて、みたいなのが起こってくれると面白いな。ただ真似しておっかけるだけじゃアレだから日本独自の文化が生まれるのがベストだとは思うけど。

英語はホント出来なくてヤバいのだけど、とりあえず2件のCo-working Spaceを訪れて受付で「見学させて」とお願いするくらいは何とかなるようだ。だいぶ困らせてしまって申し訳ない気持ちになったけど、、、


夜はmiyagawaさんとIrish pubでサシ飲みからの、niwさん&kawanetさん合流してのIndian curry。色々お話できて楽しかったです。ありがとうございました!
f:id:sugyan:20120127202925j:plain


しまった、土日の予定を何一つ決めていない…。