Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

すぎゃーん日記

つれづれに

Ingress、始めました。

と言っていたのが8月19日。

だいたい1ヶ月弱、かな。 先日いわゆるチュートリアルがようやく終了したところ。

※Ingressとは

https://www.ingress.com/

位置情報を利用して現実世界をフィールドにした世界規模の陣取りゲーム、ってところ? 知らない方はググってください。

L8までの道のり

そもそも捻挫した足が治りきっていなくて、iOS版が出てからもすぐに手を出すことができなかった。 そろそろ大丈夫かなー、と思ったタイミングで開始。

まずは青か緑か陣営を決める、とのこと。ハルナンデス推しなので迷わず緑を選択。

  • L1

最初はマジとっつきにくくて、何をどうすればいいのか全然わからなかった… とりあえずPortalを訪ねてHackすれば経験値が手に入るらしい、ということで通勤路で触ってみる

  • L2

どこにPortalがある、とかもよく知らないのでとりあえず会社と家の間を歩いてみたり。 少しずつLinkを張るとかControl Fieldを作るとか操作方法を学ぶ

  • L3

また別方向の帰宅ルートで歩き回ってみたり。活動圏内のPortalはだいたい把握できるようになってくる。 近くの密集地で水抜きだけしてCF作れる場所を作っておいてくれた方がいたりして、味方のありがたみを感じる

  • L4

少しずつ、弱い敵Portalなら自力で壊せるようになってきて、ゲームの楽しみ方が変わってくる。 でもShieldやLinkとか張られていると固くてやっぱり壊すの難しいことを学んだり

  • L5

攻撃するのはPortalではなくResonatorなのだ、というのを理解できるようになってくる。 わんこレゾに遭遇したり、実際の他のエージェントの存在も意識し始めるようになる

  • L6

Shield剥がして敵Portalを壊したりとかも出来るようになり、自分で陣地を作れるようになってきてますます面白くなってくる。 そして逆に自分がCaptureしたPortalを独りでは守れないということを学ぶ。強い味方が必要…。

  • L7

強いXMPを使えるようになってくると同時に、それらの入手難度の高さ・高レベルPortalの必要性が分かってくる。 ファームの存在って重要だ、作ってくださっている方々に感謝

  • L8

一通りの経験を済ませ、ようやくゲームスタート… なのかな?(まだよく分かっていない)

とりあえずソロプレイの限界も感じるし新たな世界を求めてEnlightenedコミュニティで他のエージェントさんと連携とかしてみたいなー、と思っていたり。

あとはL9も目指して地道にメダルやAPを稼いでいこうかな、と。

Ingressと僕

Ingressを始めて、色々と変わった。

「歩く」ことに慣れる

とにかく歩くようになって、それが楽しくて飽きない。

今までは自宅と最寄り駅の間の数分くらいしか歩かなかったけど、今は一駅分くらいは当然のように歩くようになって。毎日5kmくらいは歩いてるのかな?

改めて見直す近所

今の家に越してきて最初の数週間だけやっていたジョギングで通ったルートを、2年半ぶりに通って「あぁ、そういえばウチの近所にはこんな静かで気持ち良い緑道があるんだった」と思い出したり。

徒歩圏内の近所だけど今まで通ったことのない路地に入って「こんなところにこんな公園があったんだ」と気付いたり。

野良猫とも遊ぶようになった。

新しい場所に行きたくなる

Unique Portals Visitedを稼ぐためにも、色んなところに行かなくてはならなくて、家と会社の近所だけではどうしようもない。

休日にアイドル現場に行くにも まだ行ったことのない土地でのライブを選んで早めに到着してHackして回るようになったり。新しい場所でPortal探して歩き回るの、とてもワクワクする。

実家に帰ったり遠征したりするのも楽しみ。

地理感覚が掴めてくる

Intel Mapと睨めっこすることも多くなり、「ココとココを繋いでCF作って… この距離なら近いよな」とか よく通る場所ならどう行けばどれくらいで着くか、とかもよく分かるようになって 近所の地理に詳しくなった気になってくる。 実際には画面見ながら歩いてばっかりで景色(どこに何の店がある)とかは覚えてないことが多いけどw

記憶力・集中力

Glyph Hackで(ry

仲間が増えると嬉しい

自分がここまでハマったのも、周りでやっていて色々教えてくれるヒトや競えるヒトが多かった、というのもあるかも? 味方陣営の知り合いがレベルアップしてると嬉しい。

まだ始めていないヒトも、新しく始めて仲間になってくれるといいな(まぁ敵でもいいけど)。

まだまだ楽しくなりそう

これからも色々と楽しみ方みつけてやっていこうと思っています。

Enlightenedの皆様、これからもよろしくお願いします。