すぎゃーん日記

つれづれに

YAPC::Asia 2015 に参加してきた

今年も参加してきました。

YAPC::Asia Tokyo 2015

昨年 に続いて、今年もボランティアスタッフとして運営のお手伝いで参加。 特に何も考えずに勢いで応募してしまっていて いざ当日になるとモチベ上がらず早起きがつらかったりでテンション低めだったりもしたけど、なんだかんだでスタッフとして動くのは面白かったし最終的には良いイベントとして締め括ることができたのでまぁ良かったです。

Photos

Day 0

#yapcasia 前夜祭はじまるよー

Day 1

#yapcasia 1日目準備中〜

#yapcasia 無限コーヒー、準備中

#yapcasia 1日目 LTのお時間が始まります

#yapcasia 懇親会!!

Day 2

おはようございます。 #yapcasia 2日目です。今日もハルナちゃん可愛い… #らぶどる

#yapcasia 2015、これにて終了! ありがとうございました!!

最後に記念で貰った #yapcasia #perl

Tweets

Talks

あまりたくさん聴きには行かなかったので、後でブログ記事まとめや発表資料まとめを追っていこうと思います。 とにかく、スピーカーの方々は皆それぞれすごい情熱を持ってすごいモノを作っていたりすごい量の知識と経験を持っていたり、というのをひしひしと感じ とても刺激になりました。 ギークとして「俺はこんなもの作ったんだぜ」と発表できることは素晴らしいし、そうしているヒトたちはカッコイイ。改めてそう思いました。

YAPC

ここ数年 自分にとっては毎年多くの知り合いエンジニアが集まる「同窓会」的なイベントとして重要な役割を果たしていたYAPC::Asia。 今回もたくさんのヒトたちに会ってお話できてとても楽しかったので、今年が最後となるとやっぱり寂しい。 ともあれ、みんなもう二度と会えないってことはないでしょうし「コードを書き続けている限り、モノを作り続けている限り、また会えるさ。」と思っています。

最後まで 毎回楽しい思い出を作ることのできたYAPC::Asiaをありがとうございました! スピーカー、スポンサー、運営、ご来場の皆様、YAPC::Asiaに関わったすべての方々に心から感謝いたします。

総括