Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

すぎゃーん日記

つれづれに

2015振り返り

2015年とは何だったのか

どんな1年だったのか振り返ってみます。

3〜4月 Java期はじまる

仕事関連でJavaを触りはじめたのがこの頃だったと思う。6〜7年前にも少し触っていたけどそれ以来でけっこう変わっていたし新しく学ぶ気持ちで。Emacsから離れてIntelliJに慣れるのは思ったほど大変ではなかった。

あとはReactを触ってみようとしてちょいちょい触ったりしてみていた。

5〜7月 …

ブログ更新もしてないし、何してたんだろ。仕事はけっこう忙しかった記憶あるけど。

6月末に腰を痛めたのが2015年最大の大事件だった。それ以来、長時間椅子に座るのがいまだにつらい。

8月 YAPC::Asia

最後のYAPC::Asiaでしたね。

blog.sugyan.com

9〜10月

ISUCON5。色々あったけど今年も優勝できてよかった。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

10月 Perl6期

一瞬だけ興味もって触った。記号プログラム書いて満足してしまったw

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

11月 全裸bot、げんきだしてbot復活

久しぶりにGoを書く練習した

d.hatena.ne.jp

11〜12月 TensorFlow登場

これをきっかけにDeep Learningについて勉強し始めたり、Pythonや画像処理系も少し触るようになった。

d.hatena.ne.jp

d.hatena.ne.jp

2015まとめ

とまぁどれも中途半端な感じではあるけど、昨年同様「好きなように興味を持ったことに手を出してみたり」というのは続けることが出来ていてよかった、かな。

年始には

  • 一つ以上の新しい言語や新しいパラダイムを学ぶ
  • 何か「今年はこれを作った」と言えるものを作る

という目標を掲げていたけど、それで言うとだいぶ微妙…。Perl6は少し勉強したけど。。努力不足は認めるしかない。

かわりにと言ってはなんだけど「毎日コードを書く」という習慣は10月から始めて、出来るだけ意識して続けるようにしている。あとAOJも続けていきたい。

趣味のドルヲタ活動は年間300現場くらい行ってたのが今年は270程度まで減少したのでだいぶヲタ卒に近づいていると思う。

逆に学生時代やっていた卓球をやる頻度が増えていて。Ingressはすっかりやらなくなってしまったけど、とりあえず運動不足に悩むことはなさそう。

2016年は

もっと色んなことにチャレンジして、自分自身の価値を高めていきたいと思っています。