Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

すぎゃーん日記

つれづれに

2016振り返り

2016年とは何だったのか

どんな1年だったのか振り返ってみます。

とか、それくらいかな。

アイドル顔識別

TensorFlowを使った機械学習による画像分類の勉強の延長で、「アイドルの顔画像を分類する」という独自のテーマ、 ちょうど年明けくらいから取り組み始めた。

まずは画像を集めてデータセットを作る基盤作りから。

最初はももクロだけで試し、2月くらいからより広範囲のライブアイドルを対象にデータ収集、分類器の評価・改善など

5月頃、ある程度データが集まったところでDCGANによる生成も。

暫くはGCEを使っていたけど、6月頃にEC2のGPUインスタンスに学習環境を移行。

8〜9月くらいにDCGANでの生成の改善版を試してみたり

10月くらいからはLINE BOTと連携してアプリケーション動かしてみたり、とか。

TensorFlowはPythonだけど、データ管理アプリはRailsで書いてフロントエンドはwebpack(Babel+React)使ってみたり、LINE BOT関連でGo書いたり、そこそこ色々触った。

ブログ

とにかく作ったもの・書いたものは出来る限りブログに書いてまとめた。 流行りの分野だけに結構興味を持って読んでくれた方も多かったようで、おかげさまでホッテントリも6回くらい載ったようだ。

基本的に自分用のメモ書きだけど、なんだかんだで読んでくれる人がいるしあまり適当なことや嘘情報は書けない、ある程度は事前知識が無い人にも伝わるよう 出来るだけ正確で論理が分かるように書こう、とは心掛けて書いてきた。つもり。

勉強会

そんなブログから興味を持っていただいた方々から声をかけていただいて、勉強会で発表する機会も。

年明け1月末には福岡でお話させていただく予定も。 TensorFlow User Group にも少しだけ関わらせていただいたり、そのあたりのコミュニティの方々とお知り合いになれたのもとても有り難い出来事でした。

2016まとめ

とりあえず"Write Code Every Day"を1年続けることができたのは満足(年末に失速して途切れてしまったけど)。 そのおかげもあってアイドル顔識別をずっと取り組み続けて色々つくったりできたので良かった。

とはいえまだまだ勉強が足りない、もっと頑張らねば…と思うことが沢山。引き続き色々考えて工夫しつつ発展させていきたい。

趣味のドルヲタ活動は年間250〜300現場くらい行ってたのが今年は210程度まで減少したのでだいぶヲタ卒に近づいていると思う。

2017年は

機械学習関連ももっと勉強しつつ、また新しい面白い技術とかあったら挑戦してみたいなぁ。