すぎゃーん日記

つれづれに

引越し

色々あって少し遅くなったけど、 結婚したので 2人で住む部屋に引っ越した。 そんなに広い部屋ではないけど 新しい場所での新生活、妻と2人で楽しみながら頑張っていきたいと思います。 (インターネットがまだ使えなくて呼吸が苦しい、つらい) 夫婦で暮らす…

新婚旅行

結婚した ので、2人で旅行に行ってきました。 石垣離島巡り7泊8日コース。石垣島・小浜島・波照間島 に行った。 結論から申し上げて、以下のツイートの通りでした。 今まで36年間、「一人旅なら同行者に気遣う必要なく気楽に気ままに楽しめて最高〜」って思…

結婚

しました。 入籍しました #令和 pic.twitter.com/lDm83RNRiT— すぎゃーん (@sugyan) May 1, 2019 「入籍」という言葉は誤用であることを後で知りました。 結婚したことなかったので知らなかった………。以後気をつけたいと思います。 お祝いコメントをくださっ…

退職

7年と数ヶ月ほど所属していた会社を、退職する。 4月末つまり今日で最終出社、5月末日付で退職、の予定。区切りの良いタイミングで、ということで平成最後の営業日を最終出社にさせてもらった。 7年もの期間 同じ会社に所属し続けたのは初めての経験なので、…

インターネットこわい

身近な知り合いがツイッターで炎上している。 そんなにフォロワーが多いわけでもなく主に知り合いだけがフォローしているだろうアカウントで日々細々と呟いていたところで 不適切な表現があったわけだけど、 しばらくは誰も気にせずスルーしていて、 投稿か…

2018年を振り返る

今年はどんな1年だったか振り返ると 京都 2月についに東京を離れ、(4月末からやっと)京都で生活を始めた。 blog.sugyan.com まだ通りの名前も普段の行動範囲内しか覚えてないし 近くなのに行ってない名所なんかもたくさんあるけど、 ちょくちょくオサレなカ…

「若おかみは小学生!」を観た

「若おかみは小学生!」観てきた。評判は良いようだが何が一体そんなに良いんだろう… と思ってたけど 本当にとても良かった。。— すぎゃーん (@sugyan) October 25, 2018 なんだろう、やっぱりタイトルと絵柄で「小学生向け?のアニメかな」ていう印象を受け…

「ペンギン・ハイウェイ」を観た

「ペンギン・ハイウェイ」、思ってた以上に素晴らしくて良かった!— すぎゃーん (@sugyan) September 11, 2018 ちょうど気になって買ってた原作を読み終えたので、その勢いで観に行った。 T・ジョイ京都 ガラガラで一桁くらいしか客が入っていなくて寂しかっ…

「カメラを止めるな!」を観た

観る 「カメラを止めるな!」ようやく観た、本当に面白くて良かった— すぎゃーん (@sugyan) August 26, 2018 関係ないかもしれないけど、昔観た「ラヂオの時間」がすごく面白かったなー、っていうのを思い出した。 面白い映画は面白くていいんだけど 終わっ…

夏休み 中盤〜後半

約2週間の夏休み、前半は小笠原に行っていた。 blog.sugyan.com その後。 帰省 仙台の実家に帰った。お盆期間だったのでシンカンセンめっちゃ混んでた。 家で甲子園の試合を見たりしていた。仙台育英はアレだったけど 済美と星稜の試合はすごかった。 祖母に…

小笠原まとめ

blog.sugyan.com 南の島へ 夜明け後に見た、ラスボス登場時みたいなアレ 島。海。 母島へ。 今日の夕ご飯。カツオのタタキめちゃウマでした 動物たち 今日の母島 #hahajima #ogasawara #ogasawalove 午後は集落を見下ろせる小剣先山へ。気軽に登れて良い眺め…

小笠原・母島

今の会社の勤続年数がだいぶ長くなったおかげで リフレッシュ休暇なる制度で長めのお休みをいただくことができたので、小笠原・母島に来た。 I'm at 沖港 in 小笠原村, 東京都 https://t.co/BDaHIYwTdq— すぎゃーん (@sugyan) August 4, 2018 じつは10年ぶり…

善峯寺 紫陽花

紫陽花の季節らしいので、観に行こう。と思い 京都の紫陽花の名所といえば三室戸寺、なのかな。そこも行ってみたかったけど、なんとなく違う所に行こうと思って 善峯寺にした。 JR向日町駅または阪急東向日駅からバスで約30分。バスは1時間に1本。 同じよう…

amachangさんに会いに行った

先月末、id:amachangさんがインターネットに帰ってきた。 amachang.hatenablog.com 僕はこの業界でプログラマとして働き始めたきっかけとして amachangさんのことを何度か言及していて (これとか これとか これとか)、とにかく本当に憧れの存在だったので、…

なんか京都に移住したんだけど

blog.sugyan.com というブログ記事を書いてから3ヶ月以上経ってしまったけども。 ついに、ようやく。 12月中旬で物件を決めて 1月で契約進めつつ引っ越し準備をして。 2月3日に東京の家を退去し、4日に入居。 どうにかすべて箱に詰め終わった— すぎゃーん (@…

2017年を振り返る

今年はどんな1年だったか振り返ると 趣味 なんといっても一番大きな出来事は「ヲタ卒」。 blog.sugyan.com そんで新しい趣味を始めて。 blog.sugyan.com 今後もしばらくはこれを続けていけそう。 健康 今まで罹ったことのない謎の胃腸炎に2回もやられた。 新…

ドラクエ11をクリアした

ついに、ようやく、ロトゼタシアに平和が訪れた。 【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/07/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (32件) を見る 「過ぎ去りし時を求めて」ってタイト…

ヤングスナック芹奈

以前通って推していたアイドルの子が、今年7月からスナックのママをやり始めていて。 www.diamondblog.jp そこそこ話題にはなっているらしい。 20歳の現役アイドルが経営してる飲み屋「ヤングスナック‐芹奈‐」に行ってきた! | 地下アイドル総合サイト ライ…

移住進捗

京都の物件は適当に探し中。 住んでた同僚から幾つか「ここ良いんじゃないすか」ってオススメしてもらった物件をもとに、不動産屋さんにメールで問い合わせて似たような物件を紹介してもらってる。 来月くらいに実際に行って内見できたらいいかなー。 今の家…

なんか京都に移住することになった

所属している会社が 京都に開発拠点を新設する、と先月末のイベントで発表した。 僕はその情報は特に知らなかったし、聞いても「へー、そうなんだ」くらいに思ってて あまり関係ない出来事だと思っていた。 そんな中、今週に入ってから 実際に京都オフィスに…

将棋を始めた

ドルヲタを辞めた - すぎゃーん日記 というのを書いてから 約3ヶ月。 なにか新しい趣味は〜 と模索していたところ、@shiyakeita くんとかに誘われ 周りに将棋をやっている人も結構多いみたいだしやってみるか、と手を出し始めてみた。 3月のライオンとかも読…

プログラマ10年目

コードを書いて生きていきたい、と決意しプログラマに転身して もうじき10年目だ。どうにか思った通りの生き方を出来ている— すぎゃーん (@sugyan) August 27, 2017 2008年9月1日、僕のプログラマとしての人生がスタートした。 2007 - 2008 2007年4月、地元…

ドルヲタを辞めた

最後の推しの居るグループが6月下旬に発売した3rdシングルのリリースイベントを応援し続けたのを機に、アイドル現場に行くのをやめた。 そのCDの購入者特典のイベントが後日に幾つかあって それに足を運んだ以外では、今月は一つもライブ等に行ってない。そ…

胃腸炎 ふたたび

1月にノロウイルス(と思われる)に罹ってまだ半年も経っていないところで。 新年あけましてノロウイルス - すぎゃーん日記 再びウイルス性(?)の胃腸炎にかかって大変な数日間だった。 経過 20日 昼くらいから腹の調子は悪いな〜 という感じで 夕方にかけて少…

2 days in Singapore

あ…ありのまま 今週末 起こった事を話すと 「おれは 趣味でアイドルの顔を識別し続けていたと思ったら いつのまにかシンガポールでのAPACのイベントに機械学習エキスパートとして参加していた」 色々な運と縁があり お声をかけていただき、シンガポールに行…

新年あけましてノロウイルス

いやはや、新年早々から災難でした。 10日の深夜、なんか寒気がするけど 今日寒いからかな〜 と思ってたら どうも気分悪くなってきて眠れず。 なんか分からないけど急激に胃腸?がヤバくなって変な悪寒があり眠れないし内容物がすべて上からも下からも出てき…

2016振り返り

2016年とは何だったのか どんな1年だったのか振り返ってみます。 機械学習でのアイドル顔識別の関連で色々やった ISUCON予選敗退した 大腸内視鏡検査を受けた ポケモンGo出た直後に左足首を捻挫した はてなダイアリーからはてなブログに移行した "Write Code…

「シン・ゴジラ」を観た

特に重大なネタバレは書いてないつもりだけど 未鑑賞で少しでも内容を知りたくない人は読まないでください

大腸内視鏡検査を受けた

初。毎年の定期検診 今までずっと一次予選落ちが続いていたのに、今年ついに二次予選に進出してしまった。 ってことをFacebookに書いたら意外と同世代で仲間が多く居てワロタ。ポリープが出来てたり、痔だったり、結構あるんだねーこれくらいの歳になると。 …

矢野絢子さん(@yanojunko)のライブに行ってきた

学生時代に てろてろ を聴いてハマってからずっと好きな歌手、矢野絢子さん。 7〜8年前にはライブにも何度か足を運んでいた。 ここ最近はアイドルにハマってしまってあまり聴かなくなってしまっていたのだけど、去年くらいにTwitterアカウントが出来ているこ…