すぎゃーん日記

つれづれに

YAPC::Hiroshima 2024、広島への家族旅行

yapcjapan.org に参加するため、3歳(もうすぐ4歳)と2歳を連れて妻と4人で広島へ行ってきた。 家族旅行をしたかった(気軽には行けないのでキッカケと勢いが必要) 乗り物好きの子どもたちに体験をさせてあげたかった (乗ったことのない新幹線、路面電車、宮島…

2人目の子が2歳になった

子が1歳になった - すぎゃーん日記 以降なにも書いていなかった… 2021年に僕と同じ誕生日で第二子が誕生した。 二人育児でてんやわんやな日々が続いているけど、先日その2人目の子も無事に2歳のお誕生日を迎えた。 1歳半超えても全然卒乳する気配がなくてど…

ドラゴンクエストウォークをやめた

サービス開始から約3年半、ほぼ毎日のように細々と続けてきた ドラゴンクエストウォーク をやめた。 完全無課金のわりにはまぁ頑張った方なんじゃないだろうか。 流石にどんどんガチャ排出の新武器の強さがインフレしてきて当たらないとメガモン討伐が困難に…

子が1歳になった

昨年2月に子が誕生してから1年が経った。 blog.sugyan.com そういえば2ヶ月のときに書いて以来なにも書いてなかった… 生後2ヶ月 - すぎゃーん日記 最近の生活 最初は妻の実家で育児スタートしていたが 6ヶ月くらいの時期に 京都に移住 し、そこから約半年、…

2020年を振り返る

2月に子が産まれた 8月に京都に移住した 子が毎日とても可愛い

京都移住 (2年半ぶり2回目)

1年ちょい前に東京に引っ越したんですが、色々あってまた京都に戻ることにしました。 TL;DR https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1B2IK143G39SO 経緯 2018年2月に東京から京都に移住。 1年少々暮らしたが、結婚やら転職やら色々な都合で2019年6月に東京…

生後2ヶ月

子が生まれて から2ヶ月が経過した。 1ヶ月時点ではまだまだ心の余裕も無くて何も書けなかったけど 2ヶ月こそは忘れてしまう前に何かを書き残しておこう。 1ヶ月目 とにかく初めての子育てなので、何も経験が無く分からないことが多いし 妻は出産のダメージ…

父親になった

2月20日 夜、長男が誕生した。 2020-02-20、父親になりました!!!長丁場の戦いを頑張ってくれた妻ゃーん、ありがとう!!おつかれさま!!!愛してる!!!! pic.twitter.com/XBHGlnFJYM— すぎゃーん (@sugyan) February 20, 2020 「子どもが産まれた」な…

2019年を振り返る

1年を振り返ろうと思って1年前のブログを読んだら 2018年を振り返る - すぎゃーん日記 東京のゴミゴミした感じからは逃がれることができて十分に満足しており、戻りたいとは今のところ1ミリも思っていない。 とか 婚活 ダメでした。たぶん来年もダメ とか書…

引越し

色々あって少し遅くなったけど、 結婚したので 2人で住む部屋に引っ越した。 そんなに広い部屋ではないけど 新しい場所での新生活、妻と2人で楽しみながら頑張っていきたいと思います。 (インターネットがまだ使えなくて呼吸が苦しい、つらい) 夫婦で暮らす…

新婚旅行

結婚した ので、2人で旅行に行ってきました。 石垣離島巡り7泊8日コース。石垣島・小浜島・波照間島 に行った。 結論から申し上げて、以下のツイートの通りでした。 今まで36年間、「一人旅なら同行者に気遣う必要なく気楽に気ままに楽しめて最高〜」って思…

結婚

しました。 入籍しました #令和 pic.twitter.com/lDm83RNRiT— すぎゃーん (@sugyan) May 1, 2019 「入籍」という言葉は誤用であることを後で知りました。 結婚したことなかったので知らなかった………。以後気をつけたいと思います。 お祝いコメントをくださっ…

退職

7年と数ヶ月ほど所属していた会社を、退職する。 4月末つまり今日で最終出社、5月末日付で退職、の予定。区切りの良いタイミングで、ということで平成最後の営業日を最終出社にさせてもらった。 7年もの期間 同じ会社に所属し続けたのは初めての経験なので、…

インターネットこわい

身近な知り合いがツイッターで炎上している。 そんなにフォロワーが多いわけでもなく主に知り合いだけがフォローしているだろうアカウントで日々細々と呟いていたところで 不適切な表現があったわけだけど、 しばらくは誰も気にせずスルーしていて、 投稿か…

2018年を振り返る

今年はどんな1年だったか振り返ると 京都 2月についに東京を離れ、(4月末からやっと)京都で生活を始めた。 blog.sugyan.com まだ通りの名前も普段の行動範囲内しか覚えてないし 近くなのに行ってない名所なんかもたくさんあるけど、 ちょくちょくオサレなカ…

「若おかみは小学生!」を観た

「若おかみは小学生!」観てきた。評判は良いようだが何が一体そんなに良いんだろう… と思ってたけど 本当にとても良かった。。— すぎゃーん (@sugyan) October 25, 2018 なんだろう、やっぱりタイトルと絵柄で「小学生向け?のアニメかな」ていう印象を受け…

「ペンギン・ハイウェイ」を観た

「ペンギン・ハイウェイ」、思ってた以上に素晴らしくて良かった!— すぎゃーん (@sugyan) September 11, 2018 ちょうど気になって買ってた原作を読み終えたので、その勢いで観に行った。 T・ジョイ京都 ガラガラで一桁くらいしか客が入っていなくて寂しかっ…

「カメラを止めるな!」を観た

観る 「カメラを止めるな!」ようやく観た、本当に面白くて良かった— すぎゃーん (@sugyan) August 26, 2018 関係ないかもしれないけど、昔観た「ラヂオの時間」がすごく面白かったなー、っていうのを思い出した。 面白い映画は面白くていいんだけど 終わっ…

夏休み 中盤〜後半

約2週間の夏休み、前半は小笠原に行っていた。 blog.sugyan.com その後。 帰省 仙台の実家に帰った。お盆期間だったのでシンカンセンめっちゃ混んでた。 家で甲子園の試合を見たりしていた。仙台育英はアレだったけど 済美と星稜の試合はすごかった。 祖母に…

小笠原まとめ

blog.sugyan.com 南の島へ 夜明け後に見た、ラスボス登場時みたいなアレ 島。海。 母島へ。 今日の夕ご飯。カツオのタタキめちゃウマでした 動物たち 今日の母島 #hahajima #ogasawara #ogasawalove 午後は集落を見下ろせる小剣先山へ。気軽に登れて良い眺め…

小笠原・母島

今の会社の勤続年数がだいぶ長くなったおかげで リフレッシュ休暇なる制度で長めのお休みをいただくことができたので、小笠原・母島に来た。 I'm at 沖港 in 小笠原村, 東京都 https://t.co/BDaHIYwTdq— すぎゃーん (@sugyan) August 4, 2018 じつは10年ぶり…

善峯寺 紫陽花

紫陽花の季節らしいので、観に行こう。と思い 京都の紫陽花の名所といえば三室戸寺、なのかな。そこも行ってみたかったけど、なんとなく違う所に行こうと思って 善峯寺にした。 JR向日町駅または阪急東向日駅からバスで約30分。バスは1時間に1本。 同じよう…

amachangさんに会いに行った

先月末、id:amachangさんがインターネットに帰ってきた。 amachang.hatenablog.com 僕はこの業界でプログラマとして働き始めたきっかけとして amachangさんのことを何度か言及していて (これとか これとか これとか)、とにかく本当に憧れの存在だったので、…

なんか京都に移住したんだけど

blog.sugyan.com というブログ記事を書いてから3ヶ月以上経ってしまったけども。 ついに、ようやく。 12月中旬で物件を決めて 1月で契約進めつつ引っ越し準備をして。 2月3日に東京の家を退去し、4日に入居。 どうにかすべて箱に詰め終わった— すぎゃーん (@…

2017年を振り返る

今年はどんな1年だったか振り返ると 趣味 なんといっても一番大きな出来事は「ヲタ卒」。 blog.sugyan.com そんで新しい趣味を始めて。 blog.sugyan.com 今後もしばらくはこれを続けていけそう。 健康 今まで罹ったことのない謎の胃腸炎に2回もやられた。 新…

ドラクエ11をクリアした

ついに、ようやく、ロトゼタシアに平和が訪れた。 【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/07/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (32件) を見る 「過ぎ去りし時を求めて」ってタイト…

ヤングスナック芹奈

以前通って推していたアイドルの子が、今年7月からスナックのママをやり始めていて。 www.diamondblog.jp そこそこ話題にはなっているらしい。 20歳の現役アイドルが経営してる飲み屋「ヤングスナック‐芹奈‐」に行ってきた! | 地下アイドル総合サイト ライ…

移住進捗

京都の物件は適当に探し中。 住んでた同僚から幾つか「ここ良いんじゃないすか」ってオススメしてもらった物件をもとに、不動産屋さんにメールで問い合わせて似たような物件を紹介してもらってる。 来月くらいに実際に行って内見できたらいいかなー。 今の家…

なんか京都に移住することになった

所属している会社が 京都に開発拠点を新設する、と先月末のイベントで発表した。 僕はその情報は特に知らなかったし、聞いても「へー、そうなんだ」くらいに思ってて あまり関係ない出来事だと思っていた。 そんな中、今週に入ってから 実際に京都オフィスに…

将棋を始めた

ドルヲタを辞めた - すぎゃーん日記 というのを書いてから 約3ヶ月。 なにか新しい趣味は〜 と模索していたところ、@shiyakeita くんとかに誘われ 周りに将棋をやっている人も結構多いみたいだしやってみるか、と手を出し始めてみた。 3月のライオンとかも読…