すぎゃーん日記

つれづれに

顎関節

顎関節症じたいは高校生くらいのときから診断されていて 特に良くも悪くもならないしでずっと放置してきていたのだけれど。

とか呟いていたら、心配してくれた母が電話でアドバイスをくれて。 身近な知り合いで同じように顎を痛めている方から色々お話をきいたらしい。

病院で診てもらうと手術を勧められやすいけど それで完治することはあんまりないとかで それよりも顎の使い方とか普段の姿勢とか見直した方が良い、というようなことで…

食べるときに左顎ばっかり使っているだろうから意識して右側でも噛むようにしたら、って言われて、「いやいや 別にそこまで偏ってないでしょう〜」と思ってたけど、実際右側で噛むように意識して食べたらめっちゃ慣れないかんじの違和感あって食事にかかる時間が2倍くらいになって、自分でもビックリした。

実際これでどれくらい良くなるか分からないけど、とりあえずちゃんと右顎使うように意識してしばらく過ごしてみようと思う。

焼肉たべたい。