すぎゃーん日記

つれづれに

2014振り返り、2015スタート

あけましておめでとうございました

年末年始は実家に帰ってゆっくり過ごしておりました。 突如スマートフォンを使い始めた両親に使い方を教えたり、祖母と同じ話を何回もしたり、中学・高校の同級生と飲んだり。あとはひたすら寝ては餅を食べ。実家のオフトゥン気持ち良すぎる。最高。

そんなこんなで2015年スタート。今年はどんな一年になるのかな。

2014年とは何だったのか

ていうか昨年はどんな年だったっけ、と思ってちょっと振り返ると

2〜3月 Emacs期はじまる

helmへの移行をきっかけに設定もろもろ見直して、まだメインでPerl書くのに便利なようにしたい、ってことで色々そのへんの環境を整備してた

最近の自分のEmacs設定 (package整理、helmへの移行など) - すぎゃーんメモ

helm-perldocを使ってインストール済みモジュールのドキュメントを参照する(carton対応も) - すぎゃーんメモ

6〜7月 pecoはじまる

突然のpecoブーム。すごいスピードで開発が進んでいく。自分はまだGoよく分からなかったので開発には貢献できず、percol/pecoでこんなことが出来るよ、と紹介した程度

percolを使ってターミナル操作を早く、便利に。 - すぎゃーんメモ

7月 Goとttyrec

peco読めないの悔しいし勉強しよう、というきっかけでGoを始めて、せっかくだから何か作ろう、とttyrecからGIFアニメを生成するツールを色々試行錯誤してた。 これのおかげでid:koba04さんに声かけていただいてYAPC::Asia前夜祭でトークさせてもらえるようになったりした

ターミナル操作の記録(ttyrec)からGIFアニメを生成するツールを作った - すぎゃーんメモ

ttyrecordからGIF作るのにスクリーンショットなんて必要なかったんや - すぎゃーんメモ

8月 YAPC::Asia

今年は初めてボランティアスタッフとして参加。今までとは違った色んな経験ができて楽しかった。 ジンクスなんてなかった

YAPC::Asia Tokyo 2013

9〜11月 ISUCON4

3回目の優勝。ありがとうございます

#isucon 2014予選に参加した - すぎゃーんメモ

#isucon 2014で優勝しました - すぎゃーんメモ

12月 WebGLに手を出してみた

ちょっと面白そうだな、と思って勉強し始めてみた

WebGLでPortal Shieldとかを描く - すぎゃーんメモ

2014まとめ

とまぁぼちぼちと好きなように興味を持ったことに手を出してみたりしてなかなか面白かった、かな。それほど胸を張って誇れるようなアウトプットは出来なかったけど 新しいことを学んで幾らか知識の幅は広げることできたと思うので 自分的にはだいたい満足。

この他に趣味のドルヲタとしても活動を続けていて年間300現場くらい行って数百グループのアイドルを観て応援したりしていた。

2015年は

目標、というほどのものじゃないけど、また1年後に振り返ったときにこうなっていたいな、という願いとして

  • 一つ以上の新しい言語や新しいパラダイムを学ぶ
  • 何か「今年はこれを作った」と言えるものを作る

というのは掲げておきたいな。その他にまったく今までやったことのないことにチャレンジできたらいいな。OSSに真面目に貢献していく、とか。

あともうちょっとブログというか日記というか、日々の記録をちゃんと残しておこうw 昨年は少なすぎたw

あと彼女つくりたい。

ヲタ卒は…まぁそのうち…