すぎゃーん日記

つれづれに

盛岡、弘前に行ってきた

友人の結婚式が盛岡であり、北に行くならついでに弘前にいる兄夫婦のところに遊びに行こう、ということで週末いってきた。

25日・盛岡

大学の卓球部で共に青春時代を過ごした大事な親友の結婚式。盛岡グランドホテルという山の上にあるホテル、すごいアクセス悪いところにあるなぁと思ったけどチャペルからの眺めは格別だった。 f:id:sugyan:20150425142615j:plain 4年前の震災のとき彼は大船渡で働いていて、なかなか安否の確認がとれなくてとても心配だった。無事でいてくれて本当によかったし、こうして幸せな姿を見ることができてとても嬉しい。

お幸せに!!

26日・弘前

翌朝バスで弘前へ。特にタイミングを狙ったわけではなかったのだけど、本来GW頃に満開のはずの弘前城の桜が今年は早くてちょうど見頃とのことで、兄夫婦と一緒にお花見へ。

天気もよくて本当にラッキーだった。 f:id:sugyan:20150426153856j:plain

花びらが外堀の水面を埋めつくす「花筏」。まさかこの目で観られるとは…感激。 f:id:sugyan:20150426124010j:plainf:id:sugyan:20150426123431j:plainf:id:sugyan:20150426123531j:plainf:id:sugyan:20150426124335j:plain

本当にとてもキレイで幻想的な眺めだった。

しかも今年は本丸の石垣改修の一環で内堀が一部埋め立てられ一般開放されていて、滅多に見られない角度での眺めも味わうことができた。本当に運が良い。 f:id:sugyan:20150426151316j:plainf:id:sugyan:20150426151802j:plain

昨年12月に初対面した姪っ子との再会、4ヶ月半ぶりに会ったらまた大きくなっていて、前回は近づくだけで泣かれるくらいに嫌われたけど今回は一緒に手を繋いで歩いたりできるくらいに仲良くなれて嬉しかった。

埃かぶっていたカメラを数ヶ月ぶりに持ち出して使ったけど、なかなか良い写真も撮ることできて満足。 f:id:sugyan:20150426145107j:plain f:id:sugyan:20150426154016j:plain f:id:sugyan:20150426143559j:plain