すぎゃーん日記

つれづれに

GW カフェ巡り

ゴールデンウィークとかどこ行っても混んでるだろうし どこにも出かけたくない!」とは思うものの、IngressのSojournerメダルのためには家に引きこもっているわけにも行かず。

折角なのでMBPを持ち歩いてWi-Fiや電源の使えるカフェでコードを書いたりしたくて、たまにSTARBUCKSには行くのだけど スタバって大抵いつも混んでいて。ちょっと別の店を新規開拓したいな、ということで http://hack-space.com/ を参考に幾つか調べて行ってみた。

その日のアイドル現場のある場所から歩いて行けるところで、コワーキングスペース的な場所じゃない普通のカフェ、という基準で選定。

1日目・「UNITED café」(駒沢大学三軒茶屋)

http://united-cafe.net/

駒沢オリンピック公園での肉フェスに行った帰りに寄れるところを探していて見つけた店。電源、Wi-Fiともに快適に使えた。

環七沿い、駒沢大学駅からも少し歩く距離だったりでアクセスはあまり良くないかもしれないけど、そのおかげか混んでなくてとても快適に過ごせた。夜はもはや自分しか客が居なくなってしまってちょっと気まずいくらいにw お腹すいたのでカレーを注文して食べたけど とても美味しかった。

2日目・「Vault Coffee」(秋葉原)

VAULT COFFEE

食べログ VAULT COFFEE

末広町方面、ビルの3階にあるカフェ。秋葉原は結構行くのだけどこんな店があること知らなくて。行ってみたらとても快適な空間だったし珈琲とても美味しかった。自分の座ったカウンター席は電源は取れなそうだったけど奥のテーブル席(アイドルヲタの人たちが会話しているのが聴こえた)とかだったら使えるのかな?

3日目・「カフェ ラ ヴォワ」 (新宿)

http://www.kadoya-hotel.co.jp/la_voie/

西口にちょっと行ったところの、ホテルの1階、のカフェなのかな? けっこう広くて、おかげで混んでそうな昼時だったにもかかわらず余裕で座れて。電源もWi-Fiも使えて快適だった。

分煙は微妙そうだったけど、壁のないオープンな空間になっていて外の通りから涼しい風が入ってきて。この日は天気も良くてとても気持ちよかった。季節やタイミングによっては虫とか大変かもしれないけどw

4日目・「Pillar Cafe」(恵比寿〜渋谷)

http://pillar-cafe.net/

恵比寿と渋谷のちょうど真ん中くらいの場所、かな?レンタサイクル的なお店らしいけど普通にカフェとして営業していて、1階と地下で分煙されているみたいで地下は全席電源とれるしソファも気持ちよくて今まさにここでこのブログを書いてる。




都内ってどこも混んでいて不便な場所ばっかりだと思っていたけど、探せば結構良い場所あるものですね。

ブログに載せる用に写真でも撮っておけばよかった…。

明日はどこへ行こうかな。