すぎゃーん日記

つれづれに

なんか京都に移住することになった

所属している会社が 京都に開発拠点を新設する、と先月末のイベントで発表した。 僕はその情報は特に知らなかったし、聞いても「へー、そうなんだ」くらいに思ってて あまり関係ない出来事だと思っていた。

そんな中、今週に入ってから 実際に京都オフィスに異動することが決まっている人とかと雑談してるところで 「東京キライだし、僕も京都に移住したいっすわー」 って適当に発言したところ、 「お? 一緒に行きます???」 ってなって、なんかいつの間にか上司に話がついていて、上司の上司にも話がついていて、突然具体的な話が始まってしまった。 仕事的には今のプロジェクトをリモートで続けてくれてれば問題ないらしい。

まぁ実際のところ東京にたいしてこだわりは持っていなくて、ごみごみしている大都会が嫌いなのも事実だし、 今の家に住み始めてもうじき6年、2年ごとの契約を更新するかどうか考えていたところだし 家庭も持ってなくて特に移住を拒む理由もない… 別にいいかな、と。

地元の仙台からは今以上に離れてしまうが… と思ったけど 昨日実家に帰る用事があり ついでに両親にちょっと話してみたところ 「むしろ京都に遊びに行きたい」とノリノリで、 もう本当に誰も僕を引き止める人が居ないww ってなり、マジで移住しちゃいますかね、という感じで話を進め始めた。


…ていうのが、この3日間での出来事。

それなりに大きな会社になっているのに、こんなにスピーディーに事が運ぶっていうのもすごいな…と思いますね。 僕個人としても常にフットワーク軽く生きていきたい気持ちがあるので、こういう面白ネタが来たら躊躇わず飛び付いていこう、という姿勢で 受けてみることにしました。

とりあえずは基本的には今やってる仕事をリモートで進めつつ 関西での人材確保に協力していく、という感じで 変わらずエンジニアリングは続けていく…はず。


年内くらいに住むところを決めて、年明けからは引っ越して新拠点の立ち上げに関わっていく、という予定になりそう。 その後どれくらい居ることになるんだろう、期間については何も話に出ていないので 基本的にはずっと居る感じになるのかな、、

京都で嫁探ししないとな〜


東京の唯一すばらしい点として色んなスゴい人に会いやすい、というのがあると思うので 年内のうちに都内で会える人に会っておきたい気持ちですね。

よろしくお願いします。


参考リンク

https://linecorp.com/ja/career/kyoto