すぎゃーん日記

つれづれに

小笠原まとめ

blog.sugyan.com

南の島へ

夜明け後に見た、ラスボス登場時みたいなアレ

島。海。

母島へ。

今日の夕ご飯。カツオのタタキめちゃウマでした😋

動物たち

今日の母島 #hahajima #ogasawara #ogasawalove

午後は集落を見下ろせる小剣先山へ。気軽に登れて良い眺め。暑かったけど!

ヤドカリくん特集

原付をレンタルして南崎へ。都道最南端から森の中を2.5kmほど。不思議な植物や自然の音をたのしみながら 道に迷いそうにもなったけどw

午後は北港方面へ。天気予報が少し曇りがちで微妙だったけど北村小学校跡とかは良かった

最近できた人気スポットと噂の、「CAFE MAMAYA」さん。集落からはちょっと離れていて歩くけど、海を一望できるウッドテラスは最高に良い雰囲気で、めっちゃ良かった!また来たい #ogasawaracafe

母島の中心?商店、自販機、前浜の海。木陰の出来るガジュマルの木の下(「ガジュ下」、と呼ぶらしい)には、島の人たちが集う

ははじま丸に乗船、いちばん寂しくて名残惜しい時間。皆が見えなくなるまで手を振り続けた。小さくて人も少ない島だから4日も居れば同じ船に乗る人も見送る人も半分くらいは知ってる顔ぶれだったりする。そんなアットホームな島が、とても好き。また来るね! #母島 #ogasawara

昼に着いてから夜まで時間が空いたので原付借りて初めて父島も回ってみた。しかし天気にはなかなか恵まれずコペペ海岸くらいしか晴れ空で見ることはできなかった〜 またの機会にリベンジしたい😢

写真は撮れなかったけど、母島の旧ヘリポートから眺める星空は本当にキレイで 天の川も流れ星もバッチリ見えて「星の数ほど」が本当に数え切れない量なのを実感できるので最高

結局台風13号は遠くをかすめて行っただけなのだけど、7日はずっと風が強くて雲も出ていてちょっと残念だった。帰り便も台風を追いかける形になって揺れるかな?と思ったけど意外と全然大丈夫だった。 影響受けておがさわら丸の運行時間がズレて普段は15時半なのが19時になり、そのおかげで東京湾の夕陽を見ることができてラッキー、だったかな

10年ぶりの母島は良い意味でそんなに変わってなくて、静かで穏やかな空気がとても良かった。

10年前は同じ宿で仲良くなった人とマイミクになっていたけど、今回は仲良くなった大工さんとLINEを交換して、そのへんは時代の変遷を感じたかなw

10年後はどうなっているだろうか〜