すぎゃーん日記

つれづれに

2018年を振り返る

今年はどんな1年だったか振り返ると

京都

2月についに東京を離れ、(4月末からやっと)京都で生活を始めた。

blog.sugyan.com

まだ通りの名前も普段の行動範囲内しか覚えてないし 近くなのに行ってない名所なんかもたくさんあるけど、 ちょくちょくオサレなカフェを探して回ったり 季節の花や紅葉を見に行ったり、自分なりに京都での新生活を楽しめている、と思う。

とりあえず東京のゴミゴミした感じからは逃がれることができて十分に満足しており、戻りたいとは今のところ1ミリも思っていない。

技術

Go, Python, TypeScriptなどをよく書いた1年だった、と思う。

技術ブログの投稿は18件だけだった。

Entries from 2018-01-01 to 1 year - すぎゃーんメモ

あまりアウトプットは出せなかったと反省している。

一応 将棋駒画像分類とかで少し新しいものを作ろうと挑戦はしていて、ちょくちょくコード書いて作っているものはある。 ただ一年経ってこれしか出来ていないのか… と思ってしまう感じではあるので、もっと集中して素早く色んなものを作っていけるようスキルアップしていかなければ、と思う。

技術的なものなのか趣味的なものなのか分からないけど、10月くらいから突如自作キーボードを始めた。4作目のCorne Cherryでほぼ満足しているけど、もし出来たら自分で設計からやってオリジナルの作ってみたい気持ちはある。

memo.sugyan.com

後半は仕事絡みで日本全国 幾つかの街に訪れてそれぞれの地域の開発者コミュニティの人たちとお話する機会があった半年だった。こういう機会でできた縁を大切にしていきたい。

趣味

アイドルヲタクを辞めてから始めた将棋はずっと続けていて、アプリ「将棋ウォーズ」での対戦や詰将棋など ほぼ毎日それなりに続けているのだけど、2級の下の方にいる状態からずっと上がれずにいる。

なんかもうちょっとやり方も考えつつ 真剣に強くなるための勉強をして、1級とか初段とかに到達できるよう頑張りたい。

健康

大きな病気や怪我などは無かったけど 後半は喉を痛めて点滴打ったり あと歯医者にも何度かお世話になった、か。 一時期肩凝りにも悩まされたことがあったけど キーボードのおかげか最近は何も感じなくなっている気がする。

婚活

ダメでした。たぶん来年もダメ

とはいえ何にもしないと本当に何も起こらないので、少しは何か行動しようとは思います。たぶん。