すぎゃーん日記

つれづれに

Entries from 2012-01-01 to 1 month

San Francisco 10日目: 帰路

今日は最終日。朝にチェックアウトしてSan Franciscoを出て、Stanford Universityを見にPalo Altoに行ってみた。 とにかくキレイで、広い。天気がずっと曇り空だったのが残念。 "Japanese culture"って書いてあるアニメ表紙の本を読んでる女子大生がいたので…

San Francisco 9日目: 開発

Hackternoonというイベント(?)がある、ということで参加してみた。 Sunday Hackternoon in SF at Epicenter Cafe - Hackternoon (Santa Clara, CA) - Meetup会場は普通のカフェで、特に貸し切りイベントにしているというわけでもなく、ただそういうヒトたち…

San Francisco 8日目: 観光

今日も午前から天気が良かった。特にイベントも無いし、ということで普通に市内観光に行くことにした。まずはUnion SquareからPowell Streetをずっと北上。坂を登って降りて、Washington Squareへ。Saints Peter and Paul Churchを眺めつつ、ひと休み。 少し…

San Francisco 7日目: 晴天

気がつけばサンフランシスコに来てから1週間が経過していた。今日は午前からとても天気が良かった。昼まで特に予定なかったので、ゆっくりフラフラとCivic Centerの方を通ってMission Districtの方に歩いていった。 徒歩で回っていると特に、地域によっての…

San Francisco 6日目: 遠足

出発前に書いた記事を多くの方に拡散していただいたおかげで、それを見かけた現地で働いてる日本人の方がFacebookで声をかけてくださって、訪問させていただけることになったので、今日はSanta Claraまで行ってきました。不思議な縁ってあるものですね。6日…

San Francisco 5日目: 半分

NodeSummit、2日目。滞在期間としてはちょうど半分くらいのところにきた。今日のセッションは昨日とはまた違って、ちょっと技術寄りな話題が多かったり、あとはNodeJamというNodeを使ったWebサービスのコンテストの発表がメインだった。 NodeJam - NodeSummi…

San Francisco 4日目: 熱気

NodeSummit に参加してきた。2日間開催の、今日が初日。多くのNode関連企業、Node開発者が集まってのサミット。スポンサー企業のテーブルでは各社ステッカーやTシャツを配っていたりして、喜び勇んで貰って回ってしまった。 今日の戦利品(?) [pic] — path.c…

San Francisco 3日目: 悲惨

今日も天気はイマイチだったので特に観光したいという気分にもならず、ゆっくり洗濯を済ませてからSomaの方に散歩しに行った。3rd Stと4th Stのあたりをフラフラと歩き回って、適当に良さげなカフェがあれば入ってみて、というカンジで。有名なWeb企業が結構…

San Francisco 2日目: 奇遇

02:00 AM、niwさんとのコンタクトに成功。ブランチをご一緒できることになった。 @sugyan がすでにSFにいる予感— Yoshimasa Niwa (@niw) January 22, 201210:00 AM、mshkさんに午後からのStartup eventのお誘いmentionをいただいた。一気に今日の予定が埋ま…

San Francisco 1日目: 散策

無事に辿り着きました。生きています。 ロサンゼルス経由の飛行機だったんですが、サンフランシスコ行きが2時間以上遅延して到着が深夜になってしまいました。まぁ何にせよちゃんと到着できてちゃんと入国できて良かった…。 宿泊はdowntownのhostel。とりあ…

サンフランシスコに行く

20日深夜発の飛行機で出発し、サンフランシスコに行ってきます。2/1早朝に帰国予定。何しにいくか、というと「行ったことないから行ってみようと思った」というだけ… ちょうど NodeSummit というイベントがあるのでそれに参加する予定だけど、あとはノープラ…

世田谷探索とか

部屋に山積みの段ボールを処理しつつも、住所変更手続きとかなんとかで少し出歩いたりして三軒茶屋周辺を歩き回ってみた。 東急世田谷線 キャロットタワー26階からの展望 haruna26さんに教えていただいた珈琲屋さんも行ってみた。 NOZY COFFEE|シングルオリ…

引っ越した

約2年間住んだ鎌倉を離れ、 また東京に戻ってきてしまいました。世田谷区。茶沢通りが近い。 まだインターネット開通していないので生きるのがつらい。 冷蔵庫、電子レンジとかは2月になったら買おう。スペースに余裕があればちょっとした作業机も欲しいなー…

横浜で会食

仲良くしてもらってる、若いコたちと会って来た。 Aloha Table Ocean Breeze「アロハテーブルオーシャンブリーズ」 こんな30手前のオッサンになっても構ってくれる若いコたちが周りにいるのは幸せなことです。 照り焼きロコモコ ベイクォーター 夜景って初め…

センター試験

今日はセンター試験があるらしい。自分が受けたのはもう11年も前なのか… 今の自分が受けたらどれくらい解けるんだろうか。全科目じゃなくても幾つか挑戦してみたい。誰か一緒にチャレンジしてみないかな

鎌倉観光

sasata299さんが遊びに来てくれたので、一緒に鎌倉観光してきた。 前々から食べておきたいと思っていたイワタコーヒー店のホットケーキを食べたり、 いまだに観に行ったことのなかった鎌倉大仏に行ってみたり、 海沿いを歩き回ったり、 鶴岡八幡宮に行っても…

ダメ生活

無職で朝起きる必要がないと本当にグダグダ寝てしまう。よくない。 朝から何か予定を入れるとか強い意志で動けるための動機付けが必要だ。 カメラの日付設定を「2011年」にしてしまったのに気付いて直した。もう2012年だったんですね

鎌倉を撮る

ひるめし。 うみ。 そら。 えき。 えのでん。 何をどう撮ると良い写真になるのだろうか。 慣れていないからか、カメラを持って撮って歩くのがなんだか恥ずかしい。はやく慣れよう。

カメラ買った

カメラ買おうとしてるけど各商品の違いが全然わからないw miyagawaさんの真似してGX1にしてみようか(ry— すぎゃーん (@sugyan) January 9, 2012 冗談のつもりで言ってたのだけど、お店で詳しい店員さんから色々教えてもらって自分で良いと思ったものを選ん…

一泊二日ハッカソンに参加してきた

縁あって声をかけていただき、@karupaneruraさん @__gfx__さん @riywoさん @__kanさん @kfly8さん と一緒にみなかみ町にあるペンションにて一泊二日のハッカソン合宿をしてきた。 谷川くるみ村のペンション木馬 昼過ぎに水上駅について、宿についてすぐにハ…

手続き色々

今日は異動のための住民票をとりにいったり、パスポートの申請をしたり、賃貸契約書類を提出しにいったり、引越の予約をしたり、となかなか忙しかった。 面倒だけどとにかくやっておかないといけないことなのでまとめてさっさと片付けてしまいたい。 引越し…

海を、見てきた。

役所手続きに行くついでに、父の車に乗せてもらって仙台市若林区の沿岸部を見てきた。 実家から自転車で10分くらい東に向かうと仙台東部道路、津波の被害を受けた地域に出る。昨年3月27日に一時帰省した際に少し回って写真を撮ってみたりしていた。 すぎゃー…

旧友との再会

地元に帰省しているので、高校時代の友人と会ってきた。 昨日は部活動の同期と。昨年の年末年始に帰省しなかったので2年ぶりの再会? みんな変わらず…ではあるけれどもう30手前だし立派にオッサンになっている感。 「ところで結婚とかは…?」 「俺はまだ転勤…