すぎゃーん日記

つれづれに

2人目の子が2歳になった

子が1歳になった - すぎゃーん日記 以降なにも書いていなかった…

2021年に僕と同じ誕生日で第二子が誕生した。 二人育児でてんやわんやな日々が続いているけど、先日その2人目の子も無事に2歳のお誕生日を迎えた。

1歳半超えても全然卒乳する気配がなくてどうなってしまうか…と思ったが、夏に覚悟を決めて強制断乳、そこからは予想外にすぐに慣れてくれて今は上の子以上にごはんもりもり食べてるくらい元気。

言葉の覚えも早く、上の子からも学んでたくさんお喋りするし、おうたも上手に歌う。 「だいすきー」って言って駆け寄ってきてギューってしてくれたり、とてもかわいい。

上の子は今年から幼稚園に入園し、6月くらいはよく体調崩したりしもしたが最近はとても元気に登園している。 同じクラスで一番仲の良いおともだちが先日重い病気で長期入院することになってショックを受けた。子が健康でいてくれるのはとても幸運なことだ…と再認識した。

ここ数ヶ月は妻も体調不良が続いていてなかなか生活は安定しないけれども、どうにか支え合って今後も楽しく暮らしていきたいと思います。