すぎゃーん日記

つれづれに

YAPC::Hiroshima 2024、広島への家族旅行

yapcjapan.org

に参加するため、3歳(もうすぐ4歳)と2歳を連れて妻と4人で広島へ行ってきた。

• 家族旅行をしたかった(気軽には行けないのでキッカケと勢いが必要)
  • 乗り物好きの子どもたちに体験をさせてあげたかった
    • (乗ったことのない新幹線、路面電車、宮島のフェリーなど)

というのが主な目的で、妻と相談し、家族皆で行こう!ということに。 折角なのでトークのプロポーザルも出してみたけど残念ながら採択されず。またの機会に話せるよう精進していこうと思います。

移動

まず乗りたかったのが、ハローキティ新幹線。

1日1本、新大阪から ということでその時間に合わせてまずは京都〜新大阪で移動し、そこから乗り換えて11:37発「こだま849号」に。 ゆったり座れて 車内でも楽しむことができて、のぞみより時間はかかったものの良い移動時間を過ごすことができた。

ハローキティ新幹線と一緒に

広島駅からは路面電車トミカで持ってるやつの実物を見れて良かったね。

京都駅のホームでnagayamaさん、広島駅ではt-wadaさんとも遭遇して、はやくもお祭が始まっている雰囲気を味わえた。

宿泊

家族で泊まれそうなところ、として幾つか調べて、「KIRO 広島 by THE SHARE HOTELS」に決めた。

www.thesharehotels.com

会場からは1.3kmほど、お好み村がすぐ近くで食べに行けて良かった。 とてもオシャレな感じだったが家族4人で広々過ごせる和洋室も快適だったし、カフェバーやコーヒースタンドも良い雰囲気で 出張とかで一人で行っても良い感じ。是非また利用したい。

YAPC

前日から余裕持って到着したものの、長旅で子どもたちは暴れ気味だったし慣れない土地で夕飯やお風呂の時間帯に妻だけに任せて出ていくわけにもいかなかったので前夜祭は不参加で。本編の10日に朝から家族で会場に行った。

とはいえ会場でも子どもたちが大人しく待っていてくれるはずもないので、トークはほぼ何も聴けず。ロビーで知り合いの人たちに挨拶をするのがメインになった。それだけでも楽しいしとても有意義な時間を過ごせたと思っている。

スポンサーブースがスタンプラリーになっていたので子たちが「はんこください」って言って回るのを楽しめていて良かった。 コンプ景品でおりがみを貰えたのもとても有り難かったです! 2歳児さんはタイミーのマスコットキャラクターが気に入ったようで「かわいいね、かわいいね」と言っていた。

モーニングスポンサーのおにぎりがめっちゃ大きくて子に食べさせてみたら見栄えがすごかった。

口に米粒つけながら巨大おにぎりを頬張る

夕方前にはバタバタしてきてもう無理そうだったので、宿に戻ることに。懇親会などは参加できずでした。 本当に会場で子どもたちに遊ばせに行っただけ、みたいになってしまい 騒がしくて迷惑に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません…。

短い時間ではあったけどYAPCの空気を感じる場所で過ごすことができて、馴染みの顔やすごく久々の方々、などにご挨拶できたことが何より嬉しく、それだけでも行って良かった!という気持ち。

bsky.app

翌日

チェックアウトして帰路につく前に宮島に。連休の中日というのもあり人がめっちゃ多かった。。雰囲気だけ味わって早々に退散。 あとは疲れて眠った3歳を抱えてのぞみに乗って帰りました。

後日

せめてYAPCに参加したという記録を残したい、と思い、KAYAC社が開催していたGolfにチャレンジ。

perlbatross.kayac.com

もう何年もPerl書いていなくてすっかり忘れてしまっていたけど、必死に思い出しながら頑張って考えて、最終スコア -200 で3位でした。

YAPC::Hiroshima 2024 Perlbatross · GitHub

もっと短くしたかったけど思いつかなかった…悔しい〜。

感謝

こんな変な参加の仕方になってしまったけど、とても楽しく過ごさせていただきました。

運営の皆様、今年もYAPCを開催してくださってありがとうございました!