Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

すぎゃーん日記

つれづれに

San Francisco 3日目: 悲惨

今日も天気はイマイチだったので特に観光したいという気分にもならず、ゆっくり洗濯を済ませてからSomaの方に散歩しに行った。

3rd Stと4th Stのあたりをフラフラと歩き回って、適当に良さげなカフェがあれば入ってみて、というカンジで。有名なWeb企業が結構密集しているらしいけど、外を歩きながら眺める限りでは全然わからない。
f:id:sugyan:20120123125100j:plain

噂通りWi-Fiが使えるところは多いみたいで、電源も取れるところは取れるし、店内でPC広げて仕事したりコード書いたりしているヒトを結構みかけた。
今まで使ったことなかったけどfoursquareで今いるところの近くのカフェとか簡単に検索できて便利だなーと思った。全然しらなかったけどyelpも良いみたい。

f:id:sugyan:20120123133943j:plain
適当に良さげなところに入ってコード書いてたら、偶然にもmiyagawaさんがすぐ近くにいることが判明。


1ブロック先、ていうか窓越しに見える距離だったw 奇跡!
f:id:sugyan:20120123142223j:plain
窓の向こうにみやがわさん

ちょっとお話して、あとは向かい合って黙々とコード書いたりしてました。

夜からは、明日のNodeSummit前夜祭?のMeet Upへ。
f:id:sugyan:20120123174546j:plain

たくさんのNodeユーザたちが集まってアツく語っていた。
f:id:sugyan:20120123201229j:plain

ぼっち参戦で日本人も見当たらなくて超絶心細かったけど、とにかく近づけば話しかけてくれるしこちらも話しかければ相手してくれるし、みんなフレンドリーで優しかった。英語はホントひどくて全然うまく伝えられないし何言ってるか理解できないしで心折れまくりだったけど、とりあえずそれなりに楽しく過ごせた。

いやしかしこの英語力はヤバすぎる…。数日滞在して散策するだけなら何とかなってるにしても、それ以外ではもう全然会話にならないし、深い話題での話が全然できない。何回聞き直しても理解できないし、もうホントどうしようもない。ここまで会話に困るとは…予想以上にダメだということに気付いた一日。とてもじゃないけどこっちで仕事しようと思っても出来る状態じゃないな、と思った。
とはいえ一朝一夕でどうにかなるものとも思えないし、今回はとにかく恥をかいてどれくらいダメだったかをしっかり書き残しておこう。いつかこのブログを見返したときに「あぁこの頃は本当に酷かったんだなぁ。」と上から目線で振り返れるようになれればいいな。