Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

すぎゃーん日記

つれづれに

codestre.amがヤバい

codestre.am: streaming your code to the massesというWebサービスがヤバい。
他人のターミナルでの操作と出力をライブで見られるし、記録されたものを後から再生して見ることもできる。
試しに書いてuploadしてみた。

仕組みとしてはnpm install -g codestreamでインストールしたコマンドを起動すると、socket.io-clientでサーバに繋ぎ、子プロセスとしてbashを立ち上げて操作させつつ、ターミナルの出力を拾って時刻情報を付加してサーバに送信している、ようだ。サーバ側はおそらくそれぞれ保存しておいて時間順に出力することで再生させている、ということなのだろう。


他人がコードを書いているところをリアルタイムで見ることもできるし、別のタイミングで後追い再生で見ることもできる。
node.js+socket.ioを使ったライブコーディングwebアプリを作ってる - すぎゃーんメモ でやりたいと思っていたことはまさにそういうことだった。ブラウザ上のJSによるeditorでは操作に限りがあるし、こうやってターミナル上の操作を共有できる方が幅が広い。素晴らしいと思う。

まだデザインがアレだったり頻繁に繋がらなくなったりするし機能がシンプルだったりで、これから整っていくのかなと思うけど、多くの人がこういうサービスを使ってライブコーディングしたり記録/再生して「コードが書かれる過程」を共有できるようになるとかなり世界が変わると思う。これはヤバい。