すぎゃーん日記

つれづれに

おもちゃ王国に行った

ゴールデンウィークのお出かけに、家族で「おもちゃ王国」に行ってきた。

www.omochaoukoku.com

近場の遊園地などよりも、今まさにうちの子どもたちが大好きなプラレールトミカやメルちゃんなどの部屋があるというのがとても良さそうというのもあり、この機会に行ってみることにした。屋内施設が充実していると天気の心配もあまり無くて有り難い。実際にGW最終日の6日はあいにくの天気で少し降られたが、あまり気にならなかった。

移動

我が家は自家用車を持っていない & 僕も妻もペーパードライバーで長距離運転は不可能、ということで公共交通機関のみで。前日を移動日として、休憩を挟んで乗り換えたりして一日かけてゆっくり向かった。

京都からはまず大阪に出て、JR宝塚線に乗って新三田まで。一人で懐かしい気持ちに浸っていたりした

JR宝塚線に初めて(?)乗って、知らない駅名ばっかりだと思ったら「西宮名塩」って 学生時代にヒッチハイク一人旅してたときに何度かお世話になったSAのところだ、約20年ぶりか…懐かしい〜!という気持ちになった日

— すぎゃーん (@sugyan.com) May 6, 2024 at 12:45 AM

新三田からはホテルの無料バスに乗って移動。夕方に到着してチェックイン。

宿泊

山の中にあるおもちゃ王国のすぐ目の前に、まさにおもちゃ王国を利用する人々のためのホテルがポツンと建っている。

www.hgp.co.jp

おそらく宿泊客の99%がおもちゃ王国利用者なので、子ども向けの設備も充実していてとても良かった。 当然ながらほぼ全組が子どもと一緒の家族での宿泊なので、宿泊客の半数は子ども、という感じ。朝/夕食のバイキング会場は戦場のような賑やかさだったが逆に自分たちの子どもたちが騒いだりぐずったりしても何も気にならなくて良い。

7階客室バルコニーからの眺め

とはいえピークは5/5までだったらしく、GW最終日の6日の夜は一気に宿泊客も減っていて寂しいくらいだった。

当日

朝の開園直後くらいから入って、色々回りたかったが、結局あっという間に時間が過ぎて17時の閉園になってしまった。1日中たっぷり遊んで子どもたちもとても楽しそうだった。

トミカプラレールもメルちゃんも、一度遊び始めると無限に遊び続けるので、親が時間配分を考えて次のところに誘導しないと動かない。お昼ご飯すら拒否して遊ぼうとするので強制中断させて食べさせたり。2歳児ゃーんはいつもならお昼寝2時間くらいするのに遊ぶのに忙しくて結局寝ず、17時に閉園してからホテルに戻る途中で見事に力尽きた。

アトラクション的なものは殆ど利用せず。最初に皆でSL乗った他は観覧車とメリーゴーラウンドに分かれて乗ったくらい。雨もあったけど子どもたちはとにかく部屋でおもちゃで遊ぶのを選んだ。

2021年に立体迷路で床が崩落する事故が起きていた、のはニュースで知っていたけど その建物が休止中のままいまだに残っていたのは妙な存在感があった…。

感想

とにかくトミカやメルちゃんが大好きな「今」この時期に子どもたちを連れて行くことができて良かった。ほどよい距離の移動で家族で宿泊して一緒に遊ぶ、というのも出来て嬉しい。以前に広島に行って 以来、子どもたちもホテルに宿泊するのが楽しいようなので、(そんなに頻繁には行けないけど)こうしてちょいちょい遠出していきたい。妻もまだ体調が万全ではないのでそんなに無理はできないけど… でも今回の旅行とても楽しかった、と言ってくれて、本当に皆で行けて良かった。