Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

すぎゃーん日記

つれづれに

虫歯だった

なんか先週末くらいから下側の右奥歯が噛んでいるときとか微妙な痛みがあって、昨日鏡見たり触ってみたりしたら、以前(何年前か思い出せないくらい昔)に治療して金属の詰め物してあるはずのところの周辺が変に欠けていたようで、、

近所の歯科にフラっと行って診てもらったところ、普通に虫歯だったらしい。詰め物していたところの周辺けっこう広範囲で、「これだけひどいのに冷たいものとかしみない、ということは神経も死んでるのかもしれないですね」って言われて レントゲン撮ったりして調べてもらった結果、特に神経は異常なかったようで たまたま運良く虫歯がそこまで侵食していなかっただけ、だったらしい。

さっそく治療していきます、ってことで麻酔して詰め物していたところ削って、取れたところを鏡で見せてもらったけど確かにひどかった…。

かつて虫歯にかかったときは型をとったり何か色々やって何回か通院した記憶があったけど、今回は削ってすぐに詰めてもらって ものの数十分で治療がすべて終わってしまってビックリ。後でググったところではインレーとかレジンとかで修復方法が違う、のかな。

麻酔が切れたあとに痛むかも、ということで痛み止めも処方してもらったけど今のところ全然問題なさげ。クリーニングはした方が良いのでまた来週来てもらって他の歯も大丈夫かちゃんと診てもらう予定だけど とにかく虫歯自体は早期に解決してよかった。先生は丁寧に説明してくれたし助手?のオネーサン可愛かったし近所の歯科が良いところでよかった。

しかしほんと数年ぶりに歯科に行ったけど、何も抵抗できない状態でひたすら歯を削られる恐怖はやっぱり強烈…。もうお世話になりたくないし再発しないよう気をつけよう。。