すぎゃーん日記

つれづれに

退職

7年と数ヶ月ほど所属していた会社を、退職する。 4月末つまり今日で最終出社、5月末日付で退職、の予定。区切りの良いタイミングで、ということで平成最後の営業日を最終出社にさせてもらった。

7年もの期間 同じ会社に所属し続けたのは初めての経験なので、すごく不思議な気分。 会社どころか学校だって6年が最長だったわけだし 人生最長の所属だった、ってことになるのか…。


入社したのは2012年の2月。会社は大崎だった。 同僚エンジニアもまだそんなに数は多くなく、顔は分からないヒトは居ても社内IRCで見かけるnickはだいたいみんな知っている文字列だった。

そこから7年。 会社名も変わったし オフィスも渋谷に移り新宿に移り、福岡や京都にも拠点が出来た。 多くの同僚たちが去り、それよりも多くの同僚が加わり、サービスも大きく成長したり新規に立ち上げたり、様々な変化を見てきた。

僕自身も様々なサービスの開発に携わらせてもらい、今はもう閉じてしまったサービスも多いけど、多くのプロジェクトを経験することができた。 PerlだったりJavaだったりGoだったりTypeScriptだったりPythonだったり 色んなものを触った。 それ以外でも、外部の勉強会やイベントなどにもたくさん参加させてもらったり、 とにかく7年間での経験で得たものは多く、たくさん成長できたと思う。


いつでも周りには信頼できる優秀な同僚たちがいて、分からないことあれば何でも教えてもらえたし、 ちょっとしたチャット雑談の中でもそれぞれが自分の知らない専門知識をたくさん持っていて読んでるだけでも面白かったし、 そういうすごい人たちと近い位置に居ることが出来たのはとても良い環境だったな、と思う。 会社からは去るけど インターネット上で変わらずお付き合いを続けていけると嬉しいな。




とにかくこの7年ちょいのことを思い返すと 色々な人にお世話になったことばかりで感謝しか出てきません。

お世話になった皆様がこのブログを読んでくれているかどうか分からないけど、その節は本当にありがとうございました。と伝えさせてください。




前回の自分の退職ブログを読み返したら

今後も変わらず、プログラマとしてエンジニアとして精進していく所存です。 しっかり勉強して、視野を拡げ、深く掘り下げ、自信を持ってエンジニアリングできる技術者を目指して努力していきます。

と書いてあった。この気持ちは今も変わらないし もっと頑張っていこうと思います。

今後もどうぞよろしくお願い致します。