すぎゃーん日記

つれづれに

夏休み 中盤〜後半

約2週間の夏休み、前半は小笠原に行っていた。

blog.sugyan.com

その後。

帰省

仙台の実家に帰った。お盆期間だったのでシンカンセンめっちゃ混んでた。

家で甲子園の試合を見たりしていた。仙台育英はアレだったけど 済美と星稜の試合はすごかった。

祖母に会いにいった。すぐには認識してもらえなかったけど、名乗ったら孫だと思い出してくれたようだ。 うちの母が祖母から料理の味を受け継いでくれていて嬉しい、という良い話や 戦前戦後あたりの昔話を繰り返し聞いた。

うちの両親がつくった、自慢の自家製ずんだ餅。めっちゃウマい✨✨✨ #仙台 #ずんだ

高校の同級生と会って飲んだ。みんな家族持ちになっていてちょっと肩身が狭いが みんな相変わらずで楽しかった。 小学校からの付き合いの奴が最近将棋をやっているということだったので年末は対局しような、って話をした。

実家の押し入れを探したら小学生くらいのときに使っていた将棋盤と駒が出てきた。父と一局指して どうにか勝てた。 基本的なルールを教えてくれたのは父だと思うのだけど、正直あんまり覚えていない。 詰将棋が面白いから数独ばっかりじゃなくて詰将棋もやってみなよ、と無理矢理すすめてみた。

地元の景色。広瀬川にかかる千代大橋から眺める夕陽 #sendai

湯布院へ

後半はよく遊びに行っている湯布院のユースホステルへ。学生のときに一人旅で知り合ったペアレントさん夫妻、長女の子は出会ったときまだ1歳数ヶ月だったのに今はもう高校生になっている。

仙台から九州に行く方法は色々検討したけど飛行機を使うとどうしても高いので 時間もあるし空路を使わず海路メインで行くことにした。 仙台→名古屋 のフェリーで21時間半、大阪→別府 のフェリーで12時間、2日がかりの船旅。

太平洋フェリー「きそ」に乗って名古屋まで、約21時間半の船旅。この航路は初体験。立派で豪華な船内で揺れも全然なく快適でした。夕陽は残念だったけど朝陽は見えてよかった🙆‍♂️

名古屋はちょっと寄り道しただけ

山。約1年半ぶりかな?よく分からない謎の特別メニューがたくさん増えていたようだ。炎天下のなか並んだ後に煮えたぎったおしるこスパはすごい苦行感があった…💦 #喫茶マウンテン #甘口スパ

大阪からの便は台風の影響でちょっと危ういか?と思ったけど ほぼ影響なしで無事だった。しかし満席でなかなかキツかった。できれば閑散期に乗りたい

久々に湯布院に遊びに行き、ちょうどやっていた「ゆふいん盆地まつり」に。10年ぶりくらいかな? 源流太鼓カッコ良かったし 蝗攘祭は以前の記憶よりずっと文化色の濃い、とても良い”祭”の光景だった #湯布院 #蝗攘祭

10年前もこの時期に小笠原に行った後すぐに湯布院に遊びに行ったんだった。 しかし同じ場所に行って同じような体験をしても10年前とは感じることや考えることが違っていたりするので面白い。

帰還

だいたい行きたいところ行って満足したので 2週間ぶりに京都に帰ってきた。