すぎゃーん日記

つれづれに

ドラクエ11をクリアした

ついに、ようやく、ロトゼタシアに平和が訪れた。

過ぎ去りし時を求めて」ってタイトル、深すぎる… 終盤まで全然意味わからん

9月に実家に帰ったときに父親が買っていてプレイしていたのを見かけたので ついつい始めてしまい、まぁ2泊くらいの間でクリアできるわけもないし途中までやって満足して終わるか〜 くらいのつもりだったのだけど、「ふっかつのじゅもん」というステキなシステムがあり 別端末でも途中の状態ほぼそのままで続きからプレイできてしまう、ということだったので、ついつい帰省を終える帰路で自分でソフトを購入して続きから始めてしまった。

寝不足にならない程度に少しずつ進め、ようやくレベル73くらいで真のエンディング?まで。 ベロニカたん可愛くて最高

まだ残ってるクエストがたくさんあるし装備やアイテムも全然集めきれてないけど、とりあえず一区切り。




幼少期に父がプレイしていたドラクエ2復活の呪文で平仮名を覚えた、という僕は まさにドラクエとともに生きてきた世代であって。 6まではすべてやり込んでいて 7が大学受験のシーズンで 合格してから始めたけど途中で挫折したんだっけかな。 8も途中までで 9, 10にいたってはまったく触ったこともないけどw

でもとにかく 1〜3のロト3部作とかはすごく思い入れがあるので この我々世代のおっさんにはすごい響くものがあったんじゃないだろうか。 逆に1〜3とか過去作品を知らない人にとってはどういう評価になるんだろう?とも思う

ていうかこれ、完全に集大成の最終作品だよね… もう12とか次シリーズ出ないでしょ

最高傑作!と絶賛できるほど素晴らしいものかどうかは分からないけど、良い作品だと思いました。楽しかった。