すぎゃーん日記

つれづれに

2017年を振り返る

今年はどんな1年だったか振り返ると

趣味

なんといっても一番大きな出来事は「ヲタ卒」。

blog.sugyan.com

そんで新しい趣味を始めて。

blog.sugyan.com

今後もしばらくはこれを続けていけそう。

健康

今まで罹ったことのない謎の胃腸炎に2回もやられた。

それ以外は大きな病気や怪我は無かった、はず。

発表・執筆

機械学習によるアイドルの顔認識はデータセット収集は続けているものの それほど大きな進展は無く。

ただ、昨年までの実績や知見もあり、色々な方面で声をかけていただいたりして 発表や執筆などをさせていただいた。

3月にシンガポールに行かせていただいたり

2 days in Singapore - すぎゃーん日記

8月にはbuildersconで1時間枠で喋らせてもらったり

builderscon tokyo 2017 に参加した - すぎゃーんメモ

京都にも行ったり

Kyoto.なんか #3 - connpass

そしてWeb連載にも参加させていただき

機械学習で遊ぼう! APIサービスやTensorFlowを使ったサンプルレシピ集|Tech Book Zone Manatee

あとはこちらが来月に…

TensorFlow活用ガイド[機械学習アプリケーション開発入門]

TensorFlow活用ガイド[機械学習アプリケーション開発入門]

色んな経験が出来て勉強になりました。

文章を書いたり人前で喋ったりするのはやっぱりニガテで まだまだ経験や能力が不足しているなぁと痛感…。

2018年は

とりあえず東京を離れて京都に行くことにはなっているので、

blog.sugyan.com

年明け早々から忙しくなりそう。 その先は一体何がどうなるか分からないので ドキドキワクワク。

プログラマ定年と言われる年齢になってしまったけど、元気に頑張っていきたいです。