すぎゃーん日記

つれづれに

ドラクエ11をクリアした

ついに、ようやく、ロトゼタシアに平和が訪れた。 【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/07/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (32件) を見る 「過ぎ去りし時を求めて」ってタイト…

ヤングスナック芹奈

以前通って推していたアイドルの子が、今年7月からスナックのママをやり始めていて。 www.diamondblog.jp そこそこ話題にはなっているらしい。 20歳の現役アイドルが経営してる飲み屋「ヤングスナック‐芹奈‐」に行ってきた! | 地下アイドル総合サイト ライ…

移住進捗

京都の物件は適当に探し中。 住んでた同僚から幾つか「ここ良いんじゃないすか」ってオススメしてもらった物件をもとに、不動産屋さんにメールで問い合わせて似たような物件を紹介してもらってる。 来月くらいに実際に行って内見できたらいいかなー。 今の家…

なんか京都に移住することになった

所属している会社が 京都に開発拠点を新設する、と先月末のイベントで発表した。 僕はその情報は特に知らなかったし、聞いても「へー、そうなんだ」くらいに思ってて あまり関係ない出来事だと思っていた。 そんな中、今週に入ってから 実際に京都オフィスに…

将棋を始めた

ドルヲタを辞めた - すぎゃーん日記 というのを書いてから 約3ヶ月。 なにか新しい趣味は〜 と模索していたところ、@shiyakeita くんとかに誘われ 周りに将棋をやっている人も結構多いみたいだしやってみるか、と手を出し始めてみた。 3月のライオンとかも読…

プログラマ10年目

コードを書いて生きていきたい、と決意しプログラマに転身して もうじき10年目だ。どうにか思った通りの生き方を出来ている— すぎゃーん (@sugyan) August 27, 2017 2008年9月1日、僕のプログラマとしての人生がスタートした。 2007 - 2008 2007年4月、地元…

ドルヲタを辞めた

最後の推しの居るグループが6月下旬に発売した3rdシングルのリリースイベントを応援し続けたのを機に、アイドル現場に行くのをやめた。 そのCDの購入者特典のイベントが後日に幾つかあって それに足を運んだ以外では、今月は一つもライブ等に行ってない。そ…

胃腸炎 ふたたび

1月にノロウイルス(と思われる)に罹ってまだ半年も経っていないところで。 新年あけましてノロウイルス - すぎゃーん日記 再びウイルス性(?)の胃腸炎にかかって大変な数日間だった。 経過 20日 昼くらいから腹の調子は悪いな〜 という感じで 夕方にかけて少…

2 days in Singapore

あ…ありのまま 今週末 起こった事を話すと 「おれは 趣味でアイドルの顔を識別し続けていたと思ったら いつのまにかシンガポールでのAPACのイベントに機械学習エキスパートとして参加していた」 色々な運と縁があり お声をかけていただき、シンガポールに行…

新年あけましてノロウイルス

いやはや、新年早々から災難でした。 10日の深夜、なんか寒気がするけど 今日寒いからかな〜 と思ってたら どうも気分悪くなってきて眠れず。 なんか分からないけど急激に胃腸?がヤバくなって変な悪寒があり眠れないし内容物がすべて上からも下からも出てき…

2016振り返り

2016年とは何だったのか どんな1年だったのか振り返ってみます。 機械学習でのアイドル顔識別の関連で色々やった ISUCON予選敗退した 大腸内視鏡検査を受けた ポケモンGo出た直後に左足首を捻挫した はてなダイアリーからはてなブログに移行した "Write Code…

「シン・ゴジラ」を観た

特に重大なネタバレは書いてないつもりだけど 未鑑賞で少しでも内容を知りたくない人は読まないでください

大腸内視鏡検査を受けた

初。毎年の定期検診 今までずっと一次予選落ちが続いていたのに、今年ついに二次予選に進出してしまった。 ってことをFacebookに書いたら意外と同世代で仲間が多く居てワロタ。ポリープが出来てたり、痔だったり、結構あるんだねーこれくらいの歳になると。 …

矢野絢子さん(@yanojunko)のライブに行ってきた

学生時代に てろてろ を聴いてハマってからずっと好きな歌手、矢野絢子さん。 7〜8年前にはライブにも何度か足を運んでいた。 ここ最近はアイドルにハマってしまってあまり聴かなくなってしまっていたのだけど、去年くらいにTwitterアカウントが出来ているこ…

3.11 帰省

何がある、ってわけでもないけど 有給休暇とって仙台の実家に帰省していた。 昼くらいまでゆっくり寝て過ごして、 母ちゃんの美味しいご飯を食べて、 父ちゃんと次のドラクエの話をして、 何も起こらない静かで穏やかな海を見てきたりして、 何も起こらない…

2015振り返り

2015年とは何だったのか どんな1年だったのか振り返ってみます。 3〜4月 Java期はじまる 仕事関連でJavaを触りはじめたのがこの頃だったと思う。6〜7年前にも少し触っていたけどそれ以来でけっこう変わっていたし新しく学ぶ気持ちで。Emacsから離れてIntelli…

0x21歳

誕生日。 ブレません。 ・2013年 30歳独身ドルヲタから31歳独身ドルヲタにクラスチェンジした— すぎゃーん (@sugyan) December 9, 2013 ・2014年 31歳独身ドルヲタから32歳独身ドルヲタにクラスチェンジした— すぎゃーん (@sugyan) December 10, 2014 ・2015…

虫歯だった

なんか先週末くらいから下側の右奥歯が噛んでいるときとか微妙な痛みがあって、昨日鏡見たり触ってみたりしたら、以前(何年前か思い出せないくらい昔)に治療して金属の詰め物してあるはずのところの周辺が変に欠けていたようで、、 なんか奥歯が 欠けてるっ…

立ち眩みで意識を失った事件

自分の中では初体験だったので、なかなかの大事件。 MTGで座ってた状態から勢いよく立ち上がって席に戻ろうとしたら立ち眩みで一瞬意識を失って崩れ落ちた。気付いたら周りから声かけられていて、その瞬間の記憶が完全にない。ビックリした〜〜— すぎゃーん …

YAPC::Asia 2015 に参加してきた

今年も参加してきました。 YAPC::Asia Tokyo 2015 昨年 に続いて、今年もボランティアスタッフとして運営のお手伝いで参加。 特に何も考えずに勢いで応募してしまっていて いざ当日になるとモチベ上がらず早起きがつらかったりでテンション低めだったりもし…

「アイドル」と出会って4年が経った

ももいろクローバーZにハマっている件について という記事を書いたのが2011年夏。 それによると、アイドルなんかにまったく興味が無かった僕が 同年5月26日に初めて「ももいろクローバーZ」という子たちを知り、未知の世界に足を踏み入れている。 ももクロを…

GW カフェ巡り

「ゴールデンウィークとかどこ行っても混んでるだろうし どこにも出かけたくない!」とは思うものの、IngressのSojournerメダルのためには家に引きこもっているわけにも行かず。 折角なのでMBPを持ち歩いてWi-Fiや電源の使えるカフェでコードを書いたりした…

盛岡、弘前に行ってきた

友人の結婚式が盛岡であり、北に行くならついでに弘前にいる兄夫婦のところに遊びに行こう、ということで週末いってきた。 25日・盛岡 大学の卓球部で共に青春時代を過ごした大事な親友の結婚式。盛岡グランドホテルという山の上にあるホテル、すごいアクセ…

2014振り返り、2015スタート

あけましておめでとうございました 年末年始は実家に帰ってゆっくり過ごしておりました。 突如スマートフォンを使い始めた両親に使い方を教えたり、祖母と同じ話を何回もしたり、中学・高校の同級生と飲んだり。あとはひたすら寝ては餅を食べ。実家のオフト…

0x20歳

誕生日。ハタチになりました。 #16進数 お祝いの言葉をくださった方々、ありがとうございます。 なんかホント歳とるのあっという間だなー。 気持ち的にはまだ若者のつもりでいるものの 現実としては紛れもないおっさんになっているのをちょいちょい実感して…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 $shibayu36->blog; いつも読んでます!パーカー下さい!! 3周年おめでとうございます。

Ingress、始めました。

そろそろ足の捻挫なおってきて普通に歩き回れるようになってきたし、流行りのIngressというものを始めてみようかな #今更感— すぎゃーん ⌘ 9.30刹那ハレーション (@sugyan) August 19, 2014 Ingressいれてみたけどわけわからん。。— すぎゃーん ⌘ 9.30刹那ハ…

YAPC::Asia 2014 に参加してきた

2009年に初参加してから6回目、今年も参加してきました。 YAPC::Asia Tokyo 2014 特にトークも応募してなくてここ数年同様に普通に個人スポンサーとして参加するだけ、と思ってたけど ちょっと違う関わりかたをしてみても良いかな、と思い立ってボランティア…

捻挫

週末、とある地下のアイドル現場ではしゃいでたら盛大にコケて右足を挫いた。 「いてぇ!」とは思ったものの我慢して過ごしたが、終演後によく見てみたら足首がビックリするくらい腫れてた。 すぐに冷やして、しばらくは歩くのもキツかったけど、翌日 日産ス…

顎関節その後

顎関節 - すぎゃーん日記 から約1ヶ月。 食事のときに右側を使うように意識し続け、その効果があったのか 自然治癒の力なのかは分からないけど、最近はもう大きく口を開けても顎が痛くなることはなくなった。嬉しい。(「ゴギッ」って音が鳴ったりはするけど) …