Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

すぎゃーん日記

つれづれに

2 days in Singapore

あ…ありのまま 今週末 起こった事を話すと 「おれは 趣味でアイドルの顔を識別し続けていたと思ったら いつのまにかシンガポールでのAPACのイベントに機械学習エキスパートとして参加していた」 色々な運と縁があり お声をかけていただき、シンガポールに行…

新年あけましてノロウイルス

いやはや、新年早々から災難でした。 10日の深夜、なんか寒気がするけど 今日寒いからかな〜 と思ってたら どうも気分悪くなってきて眠れず。 なんか分からないけど急激に胃腸?がヤバくなって変な悪寒があり眠れないし内容物がすべて上からも下からも出てき…

2016振り返り

2016年とは何だったのか どんな1年だったのか振り返ってみます。 機械学習でのアイドル顔識別の関連で色々やった ISUCON予選敗退した 大腸内視鏡検査を受けた ポケモンGo出た直後に左足首を捻挫した はてなダイアリーからはてなブログに移行した "Write Code…

「シン・ゴジラ」を観た

特に重大なネタバレは書いてないつもりだけど 未鑑賞で少しでも内容を知りたくない人は読まないでください

大腸内視鏡検査を受けた

初。毎年の定期検診 今までずっと一次予選落ちが続いていたのに、今年ついに二次予選に進出してしまった。 ってことをFacebookに書いたら意外と同世代で仲間が多く居てワロタ。ポリープが出来てたり、痔だったり、結構あるんだねーこれくらいの歳になると。 …

矢野絢子さん(@yanojunko)のライブに行ってきた

学生時代に てろてろ を聴いてハマってからずっと好きな歌手、矢野絢子さん。 7〜8年前にはライブにも何度か足を運んでいた。 ここ最近はアイドルにハマってしまってあまり聴かなくなってしまっていたのだけど、去年くらいにTwitterアカウントが出来ているこ…

3.11 帰省

何がある、ってわけでもないけど 有給休暇とって仙台の実家に帰省していた。 昼くらいまでゆっくり寝て過ごして、 母ちゃんの美味しいご飯を食べて、 父ちゃんと次のドラクエの話をして、 何も起こらない静かで穏やかな海を見てきたりして、 何も起こらない…

2015振り返り

2015年とは何だったのか どんな1年だったのか振り返ってみます。 3〜4月 Java期はじまる 仕事関連でJavaを触りはじめたのがこの頃だったと思う。6〜7年前にも少し触っていたけどそれ以来でけっこう変わっていたし新しく学ぶ気持ちで。Emacsから離れてIntelli…

0x21歳

誕生日。 ブレません。 ・2013年 30歳独身ドルヲタから31歳独身ドルヲタにクラスチェンジした— すぎゃーん (@sugyan) December 9, 2013 ・2014年 31歳独身ドルヲタから32歳独身ドルヲタにクラスチェンジした— すぎゃーん (@sugyan) December 10, 2014 ・2015…

虫歯だった

なんか先週末くらいから下側の右奥歯が噛んでいるときとか微妙な痛みがあって、昨日鏡見たり触ってみたりしたら、以前(何年前か思い出せないくらい昔)に治療して金属の詰め物してあるはずのところの周辺が変に欠けていたようで、、 なんか奥歯が 欠けてるっ…

立ち眩みで意識を失った事件

自分の中では初体験だったので、なかなかの大事件。 MTGで座ってた状態から勢いよく立ち上がって席に戻ろうとしたら立ち眩みで一瞬意識を失って崩れ落ちた。気付いたら周りから声かけられていて、その瞬間の記憶が完全にない。ビックリした〜〜— すぎゃーん …

YAPC::Asia 2015 に参加してきた

今年も参加してきました。 YAPC::Asia Tokyo 2015 昨年 に続いて、今年もボランティアスタッフとして運営のお手伝いで参加。 特に何も考えずに勢いで応募してしまっていて いざ当日になるとモチベ上がらず早起きがつらかったりでテンション低めだったりもし…

「アイドル」と出会って4年が経った

ももいろクローバーZにハマっている件について という記事を書いたのが2011年夏。 それによると、アイドルなんかにまったく興味が無かった僕が 同年5月26日に初めて「ももいろクローバーZ」という子たちを知り、未知の世界に足を踏み入れている。 ももクロを…

GW カフェ巡り

「ゴールデンウィークとかどこ行っても混んでるだろうし どこにも出かけたくない!」とは思うものの、IngressのSojournerメダルのためには家に引きこもっているわけにも行かず。 折角なのでMBPを持ち歩いてWi-Fiや電源の使えるカフェでコードを書いたりした…

盛岡、弘前に行ってきた

友人の結婚式が盛岡であり、北に行くならついでに弘前にいる兄夫婦のところに遊びに行こう、ということで週末いってきた。 25日・盛岡 大学の卓球部で共に青春時代を過ごした大事な親友の結婚式。盛岡グランドホテルという山の上にあるホテル、すごいアクセ…

2014振り返り、2015スタート

あけましておめでとうございました 年末年始は実家に帰ってゆっくり過ごしておりました。 突如スマートフォンを使い始めた両親に使い方を教えたり、祖母と同じ話を何回もしたり、中学・高校の同級生と飲んだり。あとはひたすら寝ては餅を食べ。実家のオフト…

0x20歳

誕生日。ハタチになりました。 #16進数 お祝いの言葉をくださった方々、ありがとうございます。 なんかホント歳とるのあっという間だなー。 気持ち的にはまだ若者のつもりでいるものの 現実としては紛れもないおっさんになっているのをちょいちょい実感して…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 $shibayu36->blog; いつも読んでます!パーカー下さい!! 3周年おめでとうございます。

Ingress、始めました。

そろそろ足の捻挫なおってきて普通に歩き回れるようになってきたし、流行りのIngressというものを始めてみようかな #今更感— すぎゃーん ⌘ 9.30刹那ハレーション (@sugyan) August 19, 2014 Ingressいれてみたけどわけわからん。。— すぎゃーん ⌘ 9.30刹那ハ…

YAPC::Asia 2014 に参加してきた

2009年に初参加してから6回目、今年も参加してきました。 YAPC::Asia Tokyo 2014 特にトークも応募してなくてここ数年同様に普通に個人スポンサーとして参加するだけ、と思ってたけど ちょっと違う関わりかたをしてみても良いかな、と思い立ってボランティア…

捻挫

週末、とある地下のアイドル現場ではしゃいでたら盛大にコケて右足を挫いた。 「いてぇ!」とは思ったものの我慢して過ごしたが、終演後によく見てみたら足首がビックリするくらい腫れてた。 すぐに冷やして、しばらくは歩くのもキツかったけど、翌日 日産ス…

顎関節その後

顎関節 - すぎゃーん日記 から約1ヶ月。 食事のときに右側を使うように意識し続け、その効果があったのか 自然治癒の力なのかは分からないけど、最近はもう大きく口を開けても顎が痛くなることはなくなった。嬉しい。(「ゴギッ」って音が鳴ったりはするけど) …

顎関節

顎関節症じたいは高校生くらいのときから診断されていて 特に良くも悪くもならないしでずっと放置してきていたのだけれど。 口を開けると左顎が痛い…ことがある。顎関節症が悪化してきてるのかなぁ(´Д` )— すぎゃーん (@sugyan) June 4, 2014 先週くらいから…

帰省

母の日、祖父の17回忌の墓参り、母校の伝統行事の応援、など色々兼ねた帰省。 夜行バスで行こうとしたら新宿へ行く途中の山手線が大幅に遅れてバスに乗り遅れるという大誤算あり 結局翌朝にJRで帰った…。 久々に母校を訪れ。 後輩たちと一緒に応援して。 我…

五月

五月病ではないけれど、風邪気味。喉、鼻。 ゴールデンウィークは、アイドル現場に足を運んでいたらあっという間に終わっていた。

大雪

父の67歳の誕生日。 関東でも16年ぶりの10cm超の積雪とのことで、都内が雪国のようになっていた。 外に出てみたけど玄関先1歩目からもうくじけそう pic.twitter.com/ZjQp0gmySv— すぎゃーん (@sugyan) February 8, 2014

近況

ぼちぼち生きてます。

Tシャツ欲しい

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

いつの間にかそんな季節になっていた。

歓迎会

そういえばこのブログすっかり放置していた。 ここのお店、毎回おいしいですね。 「博多漁家磯貝 しらすくじら 渋谷ヒカリエ店」で宴会したら満足度が高かった - 941::blog

嬉しい日

ももいろクローバーZの、紅白歌合戦出場が決定した。 ナタリー - 紅白初出場はももクロ、YUKI、斉藤和義、金爆ら12組 NHK紅白歌合戦 ももいろクローバーZ出場!! : ももクロまとめノフ とても嬉しい。ももクロちゃん、本当におめでとう。

うどん

何か突然うどんが食べたくなって、ひょひょいと香川に行ってきた。 道に迷ってテアトロンというところに辿り着いたら、 偶然そこに東京のアイドルグループ、ももいろナントカという子たちが来ていたので、 偶然持ち合わせていた法被を着て偶然持ち合わせてい…

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog はてなブログ1周年! ありがとうキャンペーンを開始します - はてなブログ開発ブログ

風邪をひいてた

けっこう慢性的に体調くずしたりしていたけど、先週末は見事に高熱にやられた。 このレベルのは3月にインフルエンザにかかったとき以来? 土曜日はとあるリア充BBQに誘っていただいていて楽しみにしていたのだけど、朝起きたら38℃ちょい、軽い頭痛と喉の痛み…

焼肉

平和苑。 おいしかった〜。

YAPC::Asia 2012

今年も参加してきました。 前夜祭 前夜祭からたくさん人が集まって盛り上がってました。 1日目 各トークもLTも、とても面白かったです。 懇親会。ご飯おいしかった。 撮ったのにケーキ食べそびれた。。 色んな人とお話できて楽しかった。 2日目 会場を間違え…

Markdownで書いてみる

block quote hoge fuga piyo foo bar baz code #!/usr/bin/env perl use strict; use warnings; list hoge fuga piyo link this blog

日本におけるハッカーのビジネス、またはSotarokと僕

なんかすごいプログラマらしい、ってことでTwitterでフォローしてた ような気がする 「第5回 MongoDB 勉強会 in Tokyo」で初めてご挨拶した いつの間にかももクロにハマってた ライブDVD貸した 一緒に横浜アリーナのライブに行った 一緒にツアー仙台公演に行…

MBP Retina

勢いで、買っちゃった。 まだ諸々セットアップ中。 Retinaになって画面キレイになった、っていうより 非対応のアプリがボヤけてひどい、という印象。

肉の日

「(いつか僕が路頭に迷ったときに助けてもらえるように今のうちに将来有望な若者たちに恩を売っておくための)若い子たちに肉を奢る会」を開催した。29日。肉の日。焼肉。 奇遇にも今年内定決まって来年から社会人になる学生さんが知り合いにいて、 あぁ、…

河川敷

あーりん推しの仲間で集まってBBQした。 みんなであーりんへの愛を語らいながら肉を食った。 肉は撮り忘れたけど楽しかったです。 空が広く見える場所は好き。

夏が終わった

なんとなく大阪に行きたくなって土曜にフラッと行ってみたら偶然サマーソニなんとかっていうイベントをやっていて、偶然ももいろナントカという子たちがライブをやっていたので楽しんできた。 満足して翌日に東京に戻ってきてなんとなく幕張メッセに行ったら…

「おおかみこどもの雨と雪」を観た

レビューとか読まず、あらすじも全然知らないまま、予備知識無しで観てきた。 映画「おおかみこどもの雨と雪」 すごく、良かった。 とにかく印象に残ったのは美しい自然の描写と、音楽。 ところどころで登場する自然の情景、躍動感溢れる視点でのアニメーシ…

入社して半年

株式会社ライブドアに入社できませんでした - すぎゃーん日記 東京は人が多くてうんざりしますが、ようやく電車通勤にも慣れてきた気がします。

伊坂幸太郎「砂漠」

仙台からの帰り道に18きっぷに乗りながら読むものが手元に無くて、駅の近くの本屋で適当に探していたら目に留まったので買って読んだ。 砂漠 (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 60回こ…

帰省

長い夏休みは特に無いので、土日を利用して一泊二日で仙台の実家に帰った。 帰省エピソード: 僕のTwitterみてる母親に「すがまさお、って何者なの?」と訊かれました— すぎゃーん (@sugyan) August 12, 2012 帰省エピソード: 祖母に正直に近況報告。「あんだ…

夏の思い出

8月5日。とても楽しい夏を過ごした。 ナタリー - ももクロ、真夏の西武ドームで頭のネジ外してバカ騒ぎ

国内旅行

なんか突然 日本各地のコンサートホール巡りに行きたくなって、週末のお休みを利用して、ひょひょいと行ってきた。 6月17日 NHKホール 6月23日 Zepp Sendai 6月24日 リンクステーションホール青森(青森市文化会館) 6月29日 広島ALSOKホール 6月30日 米子コン…

フランス旅行

なんか突然フランスに行きたくなって、夏休みをいただいて、ひょひょいと行ってきた。たまたま立ち寄ったVillepinteというところでJapan Expoというお祭りをやっていて、 偶然そこに日本のアイドルグループ、ももいろナントカという子たちが来ていたので、 …

「第3回 開発コンテスト24」授賞式・LT大会の観覧に行ってきた

「第3回 開発コンテスト24」授賞式・LT大会 – 観覧募集 - « クックパッド開発者ブログ コンテストの日は体調不良だった上に帰省していたしで全然参加できなかったけど、タダメシときいて参加した方々の話きくのは面白そうだなーと思って、観覧しに行ってみま…